2023年2月22日 のアーカイブ

AIの進化と実装に関するPT、農林役員会、食料・農業・農村基本法検証PT、衆議院予算委員会、全国治水砂防協会懇親会に出席しました

2023年2月22日 水曜日

2月22日は、午前8時から「デジタル社会推進本部 AIの進化と実装に関するPT」に出席しました。

AI・契約レビューテクノロジー協会より「契約レビュー業務の現場におけるAI の実装と展望について」をテーマに講演いただき、続いて、デジタル庁より「デジタル原則に照らした規制の一括見直しプランについて」説明を受け、質疑を行ないました。

午前9時からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、農林水産省および内閣府より「国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律案について」説明を受け、質疑を行ないました。

午前10時からは、「食料安全保障に関する検討委員会  食料・農業・農村基本法検証PT」に出席しました。

本日は、農林水産省より「価格転嫁」および「食品アクセスについて」説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、産地から中央市場に送られ、地元に戻っている物流がどれぐらいあるのかを把握し、「やさいバス」のような地域完結の流通網の整備を進めることで、流通経費を生産者に還元できるのではないか、との意見を申し上げました。

午前11時過ぎからは、8時55分から開催されていた「衆議院予算委員会」に遅れて出席しました。

私が不在の間は、代わりに、務台俊介先生と杉田水脈先生にご出席いただきました。両先生、お忙しい中、ありがとうございました。

本日は、令和5年度総予算に関する集中質疑がおよそ7時間に渡って行われました。

自民党からは、盛山正仁先生、中村裕之先生および中山展宏先生が質問に立たれました。

質疑後は、20日および21日に開催された分科会に関する報告が主査を務めた8名の先生から行われました。

委員会終了後の午後5時30分前からは、私が信越地区代表の国会議員の理事を務める「全国治水砂防協会」の懇親会に遅れて出席しました。

夜には、電車にて伊那に移動しました。


デジタル社会推進本部 AIの進化と実装に関するPTでの平将明PT座長のご挨拶です。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


食料安全保障に関する検討委員会  食料・農業・農村基本法検証PTでの森山裕委員長のご挨拶です。


泉健太先生の質問に答弁する岸田文雄総理大臣です。


私は、最後列の自席で議論を聞きました。


衆議院予算委員会の発言表です。