2023年2月9日 のアーカイブ

有機資源利活用推進議員連盟、衆議院予算委員会、清和研議員総会、衆議院本会議、社会課題解決PT 、清和政策委員会 財政PT、情報通信関係団体の新春交歓会に出席しました

2023年2月9日 木曜日

2月9日は、午前8時より「自民党 有機資源利活用推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、農林水産省より
「「みどりの食料システム戦略」に基づく取組の進捗状況」
「下水汚泥資源の肥料利用の拡大」
「国産稲わらの飼料利用拡大と広域流通」
「肥料の国産化に向けた国内肥料資源の利用拡大への支援」
等について説明を受け、意見交換を行いました。

午前9時からは「衆議院予算委員会」が3時間にわたって開催されました。

本日は、冒頭に、「公聴会開会承認要求に関する件」について議決が行われ、可決されました。

続いて、野党各党の委員により、令和5年度総予算に関する一般的質疑が行われました。

正午過ぎからは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催され、所得税法についての趣旨説明と各党を代表する議員による質疑がおよそ1時間45分にわたって行われましたが、私を含むA班所属議員はオンラインにてモニタ視聴をいたしました。

自民党からは、井林辰憲先生が質問にたたれました。

午後3時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 社会課題解決PT」に出席しました。

本日は、まずPT座長の大野敬太郎先生より「社会課題解決PTの進め方」について説明を受け、続いて、経済産業省より「ビジネスによる地域の社会課題解決に向けた同省の取組について」、金融庁より「同庁に おけるサステナブルファイナンスの推進について」、それぞれ説明を受けました。

引き続いて、リモート参加された一般財団法人社会変革推進財団の工藤七子常務理事より「地域課題解決とインパクトファイナンスの役割」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

午後4時からは、「清和政策委員会 財政PT」に出席しました。

本日は、クレディ・アゴリコル証券東京支店の会田卓司チーフエコノミストから「アベノミクスの完成には積極財源が必要~増税なしに防衛費とこども予算を倍増する方法」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

午後6時からは、「全国地域情報産業団体連合会・日本IT団体連盟合同 令和5年新春交歓会」に出席しました。


自民党 有機資源利活用推進議員連盟 総会での金子恭之会長代行のご挨拶です。


衆議院予算委員会で、今日も、自席から議論を聞きました。


高市早苗経済安全保障担当大臣が答弁をされているところです。


衆議院予算委員会の発言表です。


衆議院本会議の議事日程です。


中小企業・小規模事業者政策調査会 社会課題解決PTでの伊藤達也調査会長のご挨拶です。


清和政策委員会 財政PTでクレディ・アゴリコル証券の会田卓司チーフエコノミストからご講演を頂いているところです。


ANIA・IT連盟合同新春交歓会で長谷川亘副会長が開会のご挨拶をされているところです。