2023年2月11日 のアーカイブ

猿庫の泉初釜茶会に出席、長野県司法書士会の皆様より要望、飯島町後援会総会に出席しました

2023年2月11日 土曜日

2月11日は、朝、東京を出て、昼前に伊那市の自宅に到着したところ、数十センチの積雪があり、急遽、最低限の雪かきをしました。

午後1時半には、飯田市で開催された「猿庫(さるくら)の泉 初釜茶会」に遅れて出席しました。

かわいいウサギのお饅頭を頂き、猿庫の泉のおいしい水でたてたお抹茶を頂きました。

私からは、「今日は、雪の影響もあり、東京の自宅から飯田まで約6時間かかりましたが、リニア中央新幹線が開通した際には、1時間余りで来られることになります。全国から、世界から、飯田市を訪れる人が増えた際に、名水100選にも選ばれた猿庫の泉は、地域の宝としてさらに多くの皆様が訪れる場所になると思います。保存会の皆様の益々のご活躍をお願い申し上げます。」との趣旨でご挨拶を申し上げました。

懇親会では、皆様と乾杯をした後に、保存会の皆様、茶道の先生方と記念撮影をしました。

午後4時からは、伊那本部事務所に長野県司法書士政治連盟の影嶋広志会長、上村孝浩副会長、長野県司法書士会の小林雅希副会長がお見えになり、政策要望を頂きました。

私からは、事前に頂いたご要望の各項目について、法務省、厚生労働省、財務省に事前に確認した、現在の政府の取り組みや今後の方針についてお伝えをしました。

様々な課題において、司法書士の先生方の活躍が益々必要な時代を迎えています。これからも、ご要望を踏まえて、取り組んでいくことをお約束しました。

午後6時からは、飯島町で開催された「飯島町後援会 令和5年度総会」に出席しました。

会の冒頭に後援会の新役員の皆様のご紹介がありました。

高坂宗昭会長のご挨拶に引き続き、飯島町の下平洋一町長をはじめとするご来賓の皆様からご挨拶を頂きました。

私からは、一昨年の衆議院選挙と昨年の参議院選挙におけるお力添えに感謝を申し上げた上で、物価高騰対策や防衛力強化、交流人口やインバウンド増加による地方創生、道路交通網整備やリニア開通に向けた取組みなど、様々課題をとりあげて国政報告を行いました。

後援会総会は3年ぶりで、久しぶりにお会いできた方も多く、とてもうれしく感じました。


猿庫の泉 初釜茶会で頂いたかわいいお饅頭です。


天龍焼のお茶碗には「さるくら」と書かれていました。


私からお祝いご挨拶を申し上げているところです。


猿庫の泉保存会の皆様、お茶の先生方と記念撮影をしました。


左から、長野県司法書士政治連盟の影嶋広志会長、私、長野県司法書士会の小林雅希副会長、政治連盟の上村孝浩副会長です。


皆様から重点要望についてお話を伺った後に、私から政府の対応についてお話をしました。


飯島町後援会総会での高坂宗昭会長のご挨拶です。


私から国政報告を申し上げているところです。