2023年2月17日 のアーカイブ

中小企業・小規模事業者政策調査会 役員会、衆議院予算委員会、web3PT、向山賢悟後援会設立総会に出席しました。

2023年2月17日 金曜日

2月17日は、午前8時から「中小企業・小規模事業者政策調査会 役員会」に出席しました。

本日は、中小企業庁より「商工中金改革について」説明を受けた後に、中小企業団体中央会の森 洋 会長からご意見を伺い、質疑を行ないました。

私からは、商工中金が企業再生やスタートアップ支援、長期融資、経営者保証なしの融資などの面で、他の金融機関に無い機能を発揮し続けて頂くためにも、政府持ち株を売却した場合でも商工中金法の維持が必要であることを訴えました。

最終的に、改革案が了承されました。

午前9時からは、「衆議院予算委員会」がおよそ3時間にわたって開催されました。

本日は、令和5年度総予算について、各党を代表する議員より一般的質疑が行われました。

午後1時30分からは、「デジタル社会推進本部 web3PT」に出席しました。

本日は、野村證券株式会社より「セキュリティ・トークン(ST) に関する取り組み」というテーマで、株式会社丸井グループより「セキュリティトークン(デジタル債)が拓く新たなファイナンス」というテーマで、それぞれ説明いただき、質疑を行ないました。

セキュリティ・トークンにより、社会へ貢献しながらリターンを得るなど、投資の新しい形を提供できることを実感しました。

その後、地元に戻り、午後6時半からは、伊那市で開催された「向山賢悟後援会「賢明会」設立総会」に出席しました。

私からは、お父様である向山公人先生が地域発展のために努力されてきた道をさらに前に進め、大きな転換期にあるこの地域をさらに発展させるためにも、後援会の皆様の輪を大きく広げていただくことをお願いし、私も自民党県連会長としても、努力することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。

長野県議会議員の向山公人先生からは、8期24年のご支援に対する御礼と、向山賢悟さんへの支援のお願いのご挨拶がありました。

向山賢悟さんは、「力強い地域経済の発展」「地域社会の明るい未来」「みんなが活躍できる社会」「安心安全な地域づくり」「身近な県政」をキーワードに、伊那のため、伊那谷のため、長野県のために全力でがんばる、との力強い決意表明がありました。

引き続き、会場全員で、「KEN(賢悟さんと)GO(共に進もう)SUN(伊那谷に太陽を)」の掛け声でエールを送りました。

最後に、全員で記念撮影を行いました。


中小企業・小規模事業者政策調査会 役員会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


衆議院予算委員会の様子です。


松野博一官房長官が答弁されているところです。


衆議院予算委員会の発言表です。


デジタル社会推進本部 web3PTでの平将明PT座長のご挨拶です。


向山賢悟後援会「賢明会」で藤澤秀敬後援会長がご挨拶されているところです。


私から、お祝いと支援のお願いのご挨拶を申し上げているところです。


お父様である長野県議会議員の向山公人先生がご挨拶されているところです。


向山賢悟さんが、決意表明をされているところです。


会場全員で「KEN GO SUN!」の掛け声でエールを送りました。


最後に、全員で記念撮影を行いました。