2023年2月14日 のアーカイブ

虐待等に関する合同会議、厚生労働部会、政調審議会、衆議院本会議、農林役員会に出席しました

2023年2月14日 火曜日

2月14日は、午前8時から「厚生労働部会・虐待等に関する特命委員会合同会議」に、引き続いて8時30分過ぎからは「厚生労働部会」に出席しました。

合同会議では、厚生労働省より「子ども家庭福祉の認定資格に関する検討状況等について」、「宗教の信仰等に関係する児童虐待等への対応に関するQ&Aについて」および「旧統一教会の信者間における養子縁組について」説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、子ども家庭福祉の新たな認定資格の創設にあたって、虐待をした親の支援や更生プログラム等に関する専門性を高めるよう、研修や実習などの充実を図るよう、要望しました。

切り換えて開催された部会では、同省より「成育医療等の提供に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針(案)について」、「がん対策推進基本計画(案)について」、「循環器病対策推進基本計画(案)について」説明を受け、質疑を行ないました。

午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、

「原子力利用に関する基本的考え方(案)」

「脱炭素社会の実現に向けた電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律案」

「日本語教育の適正かつ確実な実施を図るための日本語教育機関の認定等に関する法律」

「日本国の自衛隊とオーストラリア国防軍との間における相互のアクセス及び協力の円滑化に関する日本国とオーストラリアとの間の協定」

「日本国の自衛隊とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の軍隊との間における相互のアクセス及び協力の円滑化に関する日本国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国との間の協定」

「日本国の自衛隊とオーストラリア国防軍との間における相互のアクセス及び協力の円滑化に関する日本国とオーストラリアとの間の協定の実施に関する法律案」

「日本国の自衛隊とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の軍隊との間における相互のアクセス及び協力の円滑化に関する日本国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国との間の協定の実施に関する法律案」

「平和的目的のための月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における協力のための日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の枠組協定」

「投資の相互促進及び相互保護に関する日本国とバーレーン王国との間の協定」

「所得に対する租税に関する二重課税の除去並びに脱税及び租税回避の防止のための日本国とアゼルバイジャン共和国との間の条約」

「所得に対する租税に関する二重課税の除去並びに脱税及び租税回避の防止のための日本国とアルジェリア民主人民共和国との間の条約」

について審議を行い、いずれも了承されました。

午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、冒頭に、細田博之議長より、本会議を傍聴されたアイルランドのショーン・オファイ-ル下院議長ご一行様のご紹介があり、全員で起立して拍手でお迎えしました。

続いて、「令和5年度地方財政計画、地方税法、地方交付税法」についての趣旨説明と各党議員による質疑が行われました。

午後4時からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、「合法伐採木材等の流通及び利用の促進に関する法律の一部を改正する法律案(クリーンウッド法)(骨子・条文)について【法案審査】」についての説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、合法伐採木材等の流通を促進するために、消費者が合法木材由来かどうかを判断できるよう、表示の在り方などを工夫すべき、との意見を申し上げました。


厚生労働部会・虐待等に関する特命委員会合同会議での平澤勝栄特命委員長のご挨拶です。


政調審議会での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


農林役員会で、中谷元林政対策委員長がご挨拶されているところです。