2023年2月12日 のアーカイブ

後援会飯島支部の伊豆旅行に同行、銀座NAGANOの信州棚田魅力発信フェアを訪問しました

2023年2月12日 日曜日

2月12日は、後援会飯島支部の東伊豆伊東温泉への旅に昼過ぎまで同行しました。

午前8時過ぎに伊那市の小黒川パーキングエリアで皆様と合流し、伊豆に向かいました。途中、雪をまとった美しい富士山の姿を見ることが出来ました。

沼津で美味しいお刺身をメインとするお昼を頂き、その後、皆様と三嶋大社にお参りをしました。境内の白梅と紅梅の花が美しく咲いており、一足早い春を感じました。

私は、三島駅でバスを降車し、新幹線で東京駅に向かいました。

午後3時過ぎには、「信州棚田魅力発信フェア」を開催中の銀座NAGANOを訪問しました。

最初に、5階のイベントスペースの棚田オーナー募集コーナーで、伊那市高遠町の「山室の棚田」についての説明に来られた大塚治男さんと原 千穂さんにお会いしてお話を伺いました。

また、若い皆さんに信州を紹介するイベント企画などで活躍されている「共創コミュニティ”こくりな”」代表の神原沙耶さんにお話を伺いました。伊那谷にも何度も足を運ばれているとのことでした。

1階の信州棚田魅力発信フェアのコーナーでは、各地の棚田でとれたお米や、お酒、パスタなど、様々な商品が販売されていました。

また、銀座NAGANOの人気商品を伺ったところ、信州各地のパン屋さんが日替わりで出品している「牛乳パン」が売れているとのお話でした。今日は、ちょうど駒ケ根市のすずらん牛乳のパンが販売されていたので、1つ購入しました。

2階コーナーでは、木曽漆器や飯田水引のコーナーがあり、記念撮影をしました。

棚田オーナー制度の説明会は本日限定ですが、棚田フェアは2月26日まで開催されています。皆様も是非お出かけください!


伊那市の小黒川パーキングエリアで後援会飯島町支部の皆様と合流した際の記念写真です。


途中、美しい富士山の姿を写真におさめることが出来ました。


お昼には、お刺身がメインのお料理を頂きました。


三嶋大社の境内に咲いていた紅梅です。


紅梅の隣に咲いていた白梅です。


三嶋大社の本殿をバックに、全員で記念撮影を行いました。


銀座NAGANOの棚田オーナー募集コーナーで、伊那市高遠町山室の大塚治男さんと原 千穂さんにお会いしてお話を伺いました。


伊那市高遠町山室のパンフレットの内側です。


伊那市高遠町山室のパンフレットの外面です。


左から、銀座NAGANOの山浦義春所長、私、こくりな代表の神原沙耶さん、長野県農政部の市川智由係長です。


銀座NAGANOの1階に設けられた「信州棚田発信フェア」のコーナーです。


信州棚田魅力発信フェアでは、「やまむろ」をはじめ、各地のお酒が販売されていました。


伊那市長谷のWAKKA AGRIのあま酒や玄米パスタなども販売されていました。


牛乳パンのコーナーですずらん牛乳のパンを購入しました。


2階にある飯田水引のコーナーです。


信州棚田魅力発信フェアのビラの表面です。


信州棚田魅力発信フェアのビラの裏面です。