2023年2月16日 のアーカイブ

サイバーセキュリティー対策本部、衆議院予算委員会中央公聴会、デジタル社会推進本部意見交換会に出席しました

2023年2月16日 木曜日

2月16日は、午前8時から「サイバーセキュリティー対策本部」に出席しました。

本日は、法務省より「サイバーセキュリティに関する取組」について、警察庁より「サイバー空間をめぐる脅威の情勢」・「警察における取組」・「サイバー警察局・サイバー特別捜査隊の設置」について、それぞれ説明を受け、質疑を行ないました。

午前9時からは「衆議院予算委員会中央公聴会」が開催され、午前と午後それぞれ4名の公述人の皆様から20分ずつご意見を頂き、それを踏まえて各党の代表議員が質問をしました。自民党からは、午前は辻清人先生が、午後は武部新先生が質問に立たれました。

様々な課題について貴重なご意見を頂くことが出来ました。

午後5時過ぎからは、デジタル庁を訪問し、「デジタル社会推進本部 意見交換会」に本部長代理の立場で出席しました。

本日は、平井卓也本部長および大串正樹デジタル副大臣からのご挨拶に続いて、デジタル庁にについて説明を受け、質疑を行ないました。

意見交換会の最後には河野太郎大臣からご挨拶いただき、その後は、デジタル庁の庁舎内を視察しました。

午後6時すぎからは、懇談会が行われました。

デジタル庁の浅沼尚デジタル監を始め、皆様から様々なお話を伺うことが出来、とても有意義で楽しい会でした。


サイバーセキュリティー対策本部での下村博文本部長のご挨拶です。


衆議院予算委員会公聴会で、公述人である拓殖大学の川上高司教授から意見陳述を頂いているところです。


自民党の辻清人先生が質問をされているところです。


衆議院予算委員会公聴会の発言表です。


デジタル庁で、平井卓也本部長と河野太郎デジタル大臣からご挨拶を頂くとともに、デジタル庁から今後の取り組みなどについての説明を受け、質疑を行いました。


大臣室で、河野太郎大臣とツーショットを撮影させていただきました。


懇談会の最初に、参加メンバー全員で記念撮影をしました。