2023年2月18日 のアーカイブ

JA上伊那農政懇談会と飯田市予算要望懇談会に出席しました

2023年2月18日 土曜日

2月18日は、午前10時から「JA上伊那 農政懇談会」に出席しました。

始めに、JA上伊那の西村篝組合長から主催者挨拶を頂きました。

引き続き、私から、課題として掲げられた
「米の生産調整」
「インボイス制度が集落営農法人に与える影響」
「麦・大豆の生産に関わる継続的な支援の必要性」
「農業インフラの整備」
「農産物の再生可能な価格形成」
「配合飼料価格高騰に対する補助制度の拡充」
の6項目について、現在の農政の考え方や取り組みについてご説明をしました。

次に、JA上伊那からの情勢報告として、2月10日降雪の被害状況と今後の対応や、新たに建設中のカントリーエレベーターの現状等についての報告がありました。

続いて、意見交換が行われました。皆様から、建設的なご提言やご質問を頂き、私からお答えをしました。

農業も大きな転換期を迎えています。人口減少の中でも、食料安全保障の観点からは、現在ある農地を出来る限り有効活用する必要があります。こうした現状を踏まえ、人・農地プランの法制化が行われ、今後、全国の市町村で10年後の農業の担い手・農地のあり方・生産物等に関する地域計画が創られることになります。

私からは、今こそ、地域の農業者の皆様と、JAや農業委員会、土地改良区の皆様、そして行政の皆様が知恵を集めて新たな農業発展を目指す必要があることを訴え、皆様のご活躍をお願いしました。

午後3時からは、飯田市役所において、飯伊議員連盟所属の飯田市議会議員の皆様の主催により開催された「予算要望懇談会」に出席しました。

本日は、飯田市長をはじめとする各部局の皆様もご参加下さいました。

始めに、市議会議長の井坪隆先生から開会のご挨拶を頂き、引き続き、飯田市の佐藤健市長からご挨拶を頂きました。

次に、飯田市の関係各部局の皆様から、リニア関連事業、道路、公営住宅、下水道、道の駅、学校、史跡などの整備に関する予算要望を頂くとともに、森林整備事業において一般管理費を考慮した事業費算定とする要望を頂きました。

私からは、ご要望頂いた予算の確保に努力することをお誓いするとともに、リニア中央新幹線や三遠南信自動車道の開通を見据えて、交流人口・関係人口・インバウンドの増加に向けたさらなる取り組みを皆様にお願いしました。


JA上伊那 農政懇談会でJA上伊那の西村篝組合長がご挨拶されているところです。


私から、現在の農政の考え方や取り組みについてお話させて頂きました。


会場の皆様からのご意見・ご質問にお答えしているところです。


懇談会終了後に役員の皆様と記念撮影をしました。私が手に持っているのは、JA上伊那の新商品「五平餅せんべい」と「ごま味噌せんべい」です。直径は約13センチ。米粒の形が残っているワイルドな感じのおせんべいです。


飯田市役所で開催された予算要望懇談会で市議会議長の井坪隆先生が開会の挨拶をされているところです。


飯田市の佐藤健市長がご挨拶されているところです。


私から、飯田市の予算要望を受けて、ご挨拶を申し上げました。


懇談会終了後に、佐藤市長と議員連盟んの先生方と記念撮影をしました。