2023年2月2日 のアーカイブ

サイバーセキュリティ対策本部、衆議院予算委員会、清和研議員総会、中小企業調査会 幹部会に出席しました

2023年2月2日 木曜日

2月2日は、午前8時から「サイバーセキュリティ対策本部」に出席しました。

本日は、国家安全保障局から「国家安全保障戦略におけるサイバー安全保障分野の記述について」、防衛省から「我が国を取り巻くサイバー攻撃の動向」「国家防衛戦略と防衛力整備計画」「サイバー人材の確保・育成」等について説明を受け、質疑を行ないました。

午前9時からは、「衆議院予算委員会」に出席しました。本日は、午前中3時間、午後4時間の合計7時間にわたり、令和5年度総予算についての一般的質疑が行われました。

自由民主党からは、八木哲也先生と熊田裕通先生が質問に立たれ、八木先生は新しい資本主義やGX推進について、熊田先生は防衛産業の基盤強化や防衛装備移転などの論点を中心に議論をされました。

質疑の様子は、衆議院インターネット審議中継のページからご覧いただけます。

正午過ぎからは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時からは、午前に引き続いて「衆議院予算委員会」に出席しました。

午後5時過ぎからは、「中小企業調査会 幹部会」に遅れて出席しました。

本日は、前回の議論を踏まえて、「商工中金改革」について、中小企業庁と商工組合中央金庫の関根正裕代表取締役社長からお話を伺い、質疑を行いました。

私からは、中小企業の事業再構築投資やスタートアップ支援のための、経営者保証に依存しない融資や、GXやDXなどを通じた産業転換を支える長期の信用供与、危機対応融資など、商工中金が果たしてきた機能が強化されるような改革を目指して欲しい、との観点から意見を申し上げました。


サイバーセキュリティ対策本部での下村博文本部長のご挨拶です。


衆議院予算委員会で八木哲也先生が質問されているところです。


新しい資本主義を担当されている後藤茂之大臣が答弁されているところです。


衆議院予算委員会の発言表です。


中小企業調査会 幹部会の様子です。