2012年11月 のアーカイブ

登内英夫先生と懇談、各団体の皆様から推薦状を受ける、支援企業主催の激励会に出席、上伊那選対会議開催

2012年11月30日 金曜日

本日(11/30)は、午前中にルビコン本社において登内英夫会長をお訪ねし、選対の最高顧問へのご就任をお願いするとともに、現下の経済情勢等についてお話を伺いました。

午後には、明るい県政をすすめる会、南信情報防災協議会、長野県薬剤師政治連盟、コミュニティネットワーク長野の各団体より推薦状や為書きを頂きました。

夕方から夜にかけては、南重建設の激励会、ヤマウラ役職員・協力会決起集会に出席、杉本幸治後援会(杉風会)より推薦状を頂きました。

最後に、伊那本部事務所において開催された上伊那選対会議に出席し、最後までのご指導ご支援をお願いしました。

ご推薦やご支援くださった皆様、お忙しい中激励会にご参加頂いた皆様に、心から感謝申し上げます。

新聞報道などの影響からか、「今度は大丈夫。」などの楽観論が聞かれます。前回もそうしたイメージが独り歩きをして、結果として苦杯をなめました。未だ4割以上の有権者の皆様が態度を決めていない状況であることを踏まえ、さらに気を引き締めて頑張ってまいります。


(登内先生(写真中)には、選対最高顧問をお引き受けを頂き、ありがとうございました。今後ともご指導の程、よろしくお願い申し上げます。左は伊那市後援会の阿部会長です。)


(明るい県政を進める会から頂いた推薦状と為書きです。私の左は、桜井伝一郎代表です。)


(南進情報防災協議会の皆様も推薦状をお渡しくださるために、伊那本部事務所をお訪ねくださいました。)


(長野県薬剤師連盟並びに日本薬剤師連盟から為書きを頂きました。先生方、誠にありがとうございました。)


(長野市からも、政策提言等の活動をされているコミュニティネットワーク長野の皆様がおいで下さり、「為書き」を頂きました。)


(南重建設株式会社では、安全大会のあとの貴重な時間を激励の会を開催して下さいました。)


(株式会社ヤマウラでは、役職員並びに協力会社の皆様、合計500名以上の皆様が一堂に会して激励の会を開いてくださいました。全員の皆様と握手をさせて頂きました。)


(会の終わりに、全員で行った「ガンバローコール」です。ヤマウラ方式は「ガンバローは1回」とのことで、全員で心を一つに声をあげました。力強い激励を頂き、本当にありがとうございました。)


(駒ヶ根市の杉本幸治市長の後援会「杉風会」の支部長会議において、推薦状を頂き、御礼を述べるとともに、経済と地域の活性化策についてお話させていただきました。)


(伊那本部事務所では、上伊那の各市町村から代表者の皆様が出席され、選対会議が開催されました。私からは、楽観論による影響がでないよう、強力なご支援をお願いしました。)

JAみなみ信州役員の皆様と懇談、飯田市鼎支部役員会に出席、信菱電気訪問、泰阜村金野の皆様に挨拶、伊那谷市町村議員連盟決起大会、飯田市上郷別府上で「語る会」開催

2012年11月30日 金曜日

本日(11/29)は、朝、先日懇談をさせて頂いたJAみなみ信州の矢沢組合長、田内専務が飯田事務所をお訪ねくださり、田内専務らから、農政同友会の会長の立場で推薦状を頂きました。誠にありがとうございました。ご期待に添えるよう、頑張ります!


(農業の未来を拓くためにも、頑張ってまいります。ご推薦ありがとうございました。)


一方、家内は、飯田市後援会上郷支部の女性部役員の皆様とともに、上郷別府下地区と、丹保地区の皆様を訪問しました。


(左から安東キミ子さん、吉川多恵子さん、家内、岡島裕子さんです。役員の皆様には、お忙しい中、夕方までご案内を頂き、ありがとうございました。)


午前10時半には、飯田市後援会鼎支部の役員会に出席しました。私からは、この3年3カ月ご支援を頂いた皆様に感謝申し上げるとともに、今後15年間を伊那谷の集中発展期間と位置づけ、皆様の力を結集して頑張っていきたい、との思いをお伝えしました。


(会場となった福祉センターは、毎年の文化祭でお邪魔しているところです。鼎支部のみなさまには、これまでも本当にお世話になっております。)




午前11時には、信菱電気株式会社の本社をお訪ねし、川手清彦社長はじめ役員の皆様と懇談をさせて頂きました。

川手社長からは、当社が換気扇などの分野で日本国内のシェアを順調に伸ばし、生産設備の拡大を行っているところであること、中国にも工場があるが、中国で製造した精度が悪い部品を手直しするよりも、国内で高品質のものを製造する方がコストが安い場合もあり、国内回帰しつつあること、飯田市には、素晴らしい人材が多く、このことは名古屋等の都市部よりも有利な点であることなどをお聞きしました。こうした元気な企業が地元で活躍されていることをとてもうれしく感じました。

懇談の最後に、会社としての推薦状を頂きました。地域に根差して頑張っている企業の皆様をサポートできるよう、頑張ってまいります。


(私の右が川手社長です。明るく、元気な社長のお話を伺い、私も元気になりました。皆様の益々のご活躍と会社の発展を祈念申し上げます。)



お昼の時間には、阿智村の昼神温泉で開催された「泰阜村金野老人クラブ忘年会」を訪問しました。金野の皆様には、春と秋の金野諏訪神社のお祭りなどでも家内ともども大変お世話になっています。


(皆様からは、「今度こそがんばって。」など、温かい応援を頂きました。誠にありがとうございました。)




午後3時からは、伊那本部事務所において開催された伊那谷市町村議員連盟決起大会に出席しました。

私からは、各市町村において多くの皆様からの信任を得て活躍されている先生方に支えて頂いていることが私の宝であり、先生方のご活躍をお手伝いさせて頂くためにも、国政復帰を果たしたいとの思いをお伝えしました。

議事の中では、遊説のやり方等、具体的な選挙戦の進め方等について活発な意見交換をして頂きました。


(先生方には、それぞれのご地元でいつも強力なご支援を頂いています。改めて心から感謝を申し上げます。)


(会の最後に行った「ガンバローコール」です。私も、悔いのないよう頑張ります。)




午後4時過ぎには、青色申告会上伊那支部の唐澤一光会長が推薦状を持って伊那本部事務所をお訪ねくださいました。


(先日の研修会でも大変お世話になりました。小規模事業者の皆様の元気のためにも頑張ります。)




午後6時半からは、飯田市後援会上郷支部別府上地区の皆様の主催による「宮下一郎と語る会」に出席しました。

本当に大勢の皆様にご参集いただき、家内ともども感激をしました。今日は、ご地元の宮島八束選対委員長にもご出席を頂き、ご挨拶を頂きました。

私がまず今後の伊那谷発展についての構想をお話し、皆様からは、リニア駅開通までにどのような準備をすすめるべきか、産業立て直しをどのように進めるのか、年金は今後どうなるのかなどのご質問を頂き、私の考え方をお伝えしました。

お陰様で、大変充実した懇談会となりました。長谷川真澄新支部長をはじめとする役員の皆様、長時間ご参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます。)


(上郷別府地区は、飯伊連合事務所の地元でもあり、皆様にはいつもお世話になっています。今日もお忙しい中ご参加を頂き、本当にありがとうございました。)


(会の最後に、全員で元気に「ガンバローコール」を行いました。)

建設業協会伊那支部会議に出席、伊那市山寺区を訪問、伊那市議員連盟OB会、峰明会役員会開催

2012年11月28日 水曜日

本日(11/28)は、朝9時から建設業協会伊那支部と、「一建会」(建設関係の皆様による後援会)の合同会合が開催されました。

一建会の唐木和世会長からは、ご挨拶に引き続き、デフレ脱却と経済成長政策の実施、国土強靭化計画の推進、厚生年金基金法の改正と解散の3点を柱とする要望書を頂きました。

建設業協会伊那支部の下平邦一会長からは、推薦状を頂きました。

私からは、推薦の御礼を申し上げるとともに、リニア開通までの15年間を伊那谷の集中発展期間として、地域活性化に取り組みたいとの決意を申し上げました。





その後、後援会役員の皆様にご同行を頂き、伊那市山寺地区の皆様を訪問しました。お陰様で穏やかな快晴の下、多くの皆様にお会いすることができました。


(左から、私、山寺支部の小澤孝七支部長、伊那市議会議員の柴満喜夫先生、伊那市後援会の阿部凱人会長、原青年部長、家内です。)


(伊藤竹三さんのお宅では、素晴らしい菊や盆栽を見せて頂きました。伊藤さんの生き生きとしたお姿は、まさに健康長寿長野県のモデルのように感じました。)


(ちょうど伊那市後援会の阿部会長のお宅にもお寄りして、奥様にお会いすることができました。)


(今年創業125年を迎えられた「フランセ板屋」さんのお菓子はおいしいことで評判です。ご主人と息子さんにお会いすることが出来ました。益々のご発展をお祈りします。)






午後には、旧伊那市、旧高遠町、旧長谷村で議会議員を務められた先生方による「伊那市OB議員会」が開催されました。

私からは、この3年3カ月の活動の報告と、国政復帰してご恩返しのためにも働きたい、そのためにも全力でがんばっていくとの決意を申し上げました。

出席された先生方はとてもお元気で、大いに激励を頂きました。


(先生方には、今後とも益々のご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。)






夜7時からは、伊那青年会議所OB有志の皆様を中心とする’21峰明会の役員会に出席しました。

様々な場面で益々お世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


(「がんばるぞ オー!」の掛け声とともに、記念撮影。今日も皆様から元気を頂きました。)

JA役員の皆様と懇談、長谷マレットゴルフ大会開会式に出席、伊那支部と駒ヶ根支部の役員会開催

2012年11月27日 火曜日

本日(11/27)は、午前中にJA長野中央会、JA上伊那、JAみなみ信州の役員の皆様との懇談会が開催されました。

私からは、聖域なき関税撤廃を前提とするTPPへの参加反対、消費税の逆進性緩和対策としての軽減税率等の検討、持続可能な農業に向けた改革案、JAを解体する規制改革案には反対などの考え方についてご説明をし、役員の皆様からは、農業の再生に向けたご提言を頂きました。貴重な機会を与えて頂き、誠にありがとうございました。


(まさに農業も大転換期を迎えていると思います。JAグループの皆様にもさらなるご活躍を頂きたいと思います。)





一方、家内は後援会役員の皆様にご同行を頂き、飯田市上郷別府上地区の皆様を訪問しました。ご案内いただいた皆様には、お忙しい中、大変お世話になりました。


(左から、永沼茂さん、長谷川真澄支部長、原田千秋さん、高島英治さん、桑原民子さん、家内です。皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。)





私は午後1時から伊那市長谷で開催された長谷マレットゴルフ連合の皆様による大会の開会式に出席しました。私も、2ホールほど参加させていただき、楽しい一時を過ごすことができました。


(皆様から温かい激励の言葉と元気なパワーを頂きました。誠にありがとうございました。)





午後6時からは遊説対策会議が開催されました。午後7時からは後援会伊那支部の役員会が開催されました。

伊那市内の地区支部の代表者の皆様が一堂に会し、大変熱気にあふれた役員会となりました。


(伊那市は私にとって地元中の地元であり、いつも本当におせわになっています。ご恩返しができるよう、がんばってまいります。)





午後8時前には、駒ヶ根市で開催された後援会駒ヶ根支部役員会に出席しました。私からは、日頃のご支援に対する御礼を申し上げるとともに、正念場の戦いであることを訴え、最後までのご支援をお願いしました。


(駒ヶ根支部でも、本当に大勢の役員の皆様にご出席頂き、感激しました。)


(全員で゛「ガンバローコール」を行い、必勝に向けた努力を誓いあいました。私も全力で頑張ってまいります。)