2023年2月23日 のアーカイブ

飯島町有線テレビの番組を収録、税理士による宮下一郎後援会総会、伊那市長谷後援会新年総会に出席しました

2023年2月23日 木曜日

2月23日は、午前9時から飯島町役場で飯島町有線テレビ特別番組の収録が行われ、「農業の課題と農業発展に向けた政策」について、約30分間、話をしました。

この番組収録は、先般東京で行われた飯島町の農業関係者の皆様との懇談の際に、是非多くの皆さんに内容を伝えるべきだとの下平洋一飯島町長の発案で実現したものです。こうした機会をお与えいただいた飯島町の皆様に感謝申し上げます。

本日は、価格高騰対策、米の需要減少と水田利活用交付金の運用見直し・畑作物支援、農業発展の政策としての「輸出」「スマート農業」「みどりの食料システム戦略」「農山漁村発イノベーション」についてお話をしました。

飯島町での放送は、3月上旬とのことですが、その後、YouTubeでの公開も予定しております。その折は、改めてご案内を申し上げます。

午後3時過ぎからは、伊那市で開催された「税理士による宮下一郎後援会総会・懇親会」に出席しました。

会に先立ち、全員で記念撮影が行われました。

総会では、上野山登会長のご挨拶に引き続き、事業報告や会計報告、役員人事などの案件が承認され、長野県税理士政治連盟の百瀬征男会長から、ご挨拶を頂きました。

引き続き、私から、令和5年度税制改正の議論の経過や、先般の予算委員会の質問で取り上げた課題などを含めた国政報告を申し上げました。

総会の後の懇親会では、先生方と親しくお話をさせて頂き、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

午後6時からは、伊那市長谷で開催された「長谷後援会定期総会・新年総会・国政報告会」に出席しました。

総会では、事業報告や会計報告、役員人事が了承されました。

国政報告会では、私から、人口減少を乗り越えていくための輸出や交流人口・関係人口・インバウンドの重要性、地域の安心確保のための戸草ダム建設の必要性、農業振興策などについての話をしました。

その後、皆様からリニア新幹線建設の見通しや防衛費増税のあり方、河川の環境保全の問題など、様々なご意見やご質問を受けて、考え方をお伝えしました。

ご参加いただいた皆様に、心から感謝を申し上げます。


飯島町役場の会議室での収録風景です。


農業をテーマに、話をしているところです。


税理士による宮下一郎後援会総会の前の記念写真です。


税理士による宮下一郎後援会総会での上野山登会長のご挨拶です。


長野県税理士政治連盟の百瀬征男会長のご挨拶の様子です。


私から国政報告を申し上げているところです。


長谷後援会新年総会後に私から国政報告を申し上げているところです。


国政報告の後、会場の皆様からご質問やご意見を頂き、お答えをしました。