2021年5月26日 のアーカイブ

証券市場育成等議員連盟、米の需要拡大・創出検討PT、政調全体会議、知的創造価値インフラ推進小委員会、資本性資金の供給PT幹部会に出席

2021年5月26日 水曜日

5月26日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、岸田文雄会長、金田勝年幹事長のご挨拶に引き続き、日本証券業協会の鈴木茂晴会長、7月から次期会長にご就任予定の野村證券の森田敏夫社長、4月に東京証券取引所の社長に就任された山道裕己社長からもご挨拶を頂きました。

続いて、大和総研執行役員の鈴木準先生から、「アフターコロナの経済社会に向けて」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

世界経済の見通しと日本経済への影響、ワクチン接種の進捗と経済への影響等について、多角的に理解することが出来ました。

午後2時からは「米の需要拡大・創出検討PT」に出席しました。

本日は、日清食品株式会社の藤野誠取締役マーケティング部長と土岡洋平ブランドマネージャーから、「日清食品のライス事業について」のお話を伺い、質疑を行いました。

「カレーメシ」に代表されるカップライス事業を第二の事業の柱として育成してきた経緯を伺い、今後、この市場でのコメの消費がさらに拡大していくということを実感しました。

午後3時からは、「政調全体会議」に農林部会長の立場で出席しました。

本日は、「経済財政運営と改革の基本方針2021(仮称)」の骨子案と「成長戦略実行計画」の骨子案について説明を受け、多くの出席議員が発言を行いました。

これらは、経済成長戦略本部で取りまとめた提言案をもとに政府が作成したもので、来年度予算編成の方針を示すものです。

午後4時半からは「知的財産戦略調査会・知的創造価値インフラ推進小委員会」に出席しました。

本日は、「公共調達における知的生産者の適切な選定について(提言案)」の内容の説明を受け、意見交換を行いました。

提言案は、公共施設の建設の際に、単なる価格競争による入札ではなく、プロポーザル方式やコンペ方式などの適切な設計者選定方式をとること、特に、学校建築において、そうした配慮が必要であること、そのために発注実施体制の確保が重要であることなどを内容としています。私も趣旨に賛同した上で、課題の指摘などを行いました。

午後5時半からは「経済成長戦略本部 資本性資金の供給PT幹部会」に出席しました。

本日は、政策投資銀行の地下誠二副社長から、コロナ禍における実体経済の状況などつにいてのお話を伺い、意見交換を行いました。


証券市場育成等議員連盟の岸田文雄会長のご挨拶です。


米の需要拡大・創出検討PTで農林部会長としてご挨拶をしているところです。


政調全体会議でご挨拶される下村博文政調会長です。


知的財産戦略調査会・知的創造価値インフラ推進小委員会で林芳正調査会長がご挨拶されているところです。