2019年2月1日 のアーカイブ

農林役員会、行政改革推進本部統計改革検討チームに出席、上伊那広域連合より要望、予算委員会理事会・予算委員会開催

2019年2月1日 金曜日

2月1日は、午前8時半から「農林役員会」に出席しました。

本日は、「農地中間管理事業の推進に関する法律等の一部を改正する法律案(条文)」、「農業用ため池の管理及び保全に関する法律案(骨子)」、「国有林野の経営管理に関する法律等の一部を改正する法律案(骨子)」について、それぞれ説明を受け、質疑を行いました。


正午からは、「行政改革推進本部 闘鶏改革・EBPM推進検討チーム」に出席しました。

本日は、大阪学院大学の三輪芳朗教授から「今後の統計改革をどう進めるべきか」と題したご講演を頂きました。大変示唆に富むお話でした。


午後2時半過ぎには、伊那市の白鳥孝市長をはじめとする上伊那広域連合の市町村の皆様が議員会館にお見えになり、本年3月のJRダイヤ改正により松本-新宿間の特急列車の諏訪地域各駅の停車本数が大幅に減少していることを踏まえ、ダイヤの再見直しを図ることを求める要望書を頂きました。


午後3時40分からは「予算委員会理事会」が開催され、2月4日(月)と5日(火)における平成30年度第二次補正予算についての基本的質疑と締めくくり質疑の日程が合意されました。

(私は、4日(月)の午前9時45分から午前10時30分までの45分間、質問に立たせて頂くこととなりました。ご都合につく方は、是非、NHK総合チャンネルをご覧ください。なお、インターネットの衆議院のホームページでもご覧いただけます。)


午後4時からは、「衆議院予算委員会」が開催されました。

本日は、平成31年度総予算と平成30年度補正予算(第2号)についての趣旨説明を麻生財務大臣から聴取し、引き続き、うえの財務副大臣と田中内閣府副大臣から補足説明を聴取しました。

いよいよ来週から予算委員会での本格的質疑がスタートします。私も、月曜日の質問が充実したものとなるよう、しっかり準備して臨みたいと思います。


(農林役員会での塩谷立農業・食料戦略調査会長からのご挨拶です。)


(行政改革推進本部で講演された大阪学院大学三輪芳朗教授のご挨拶です。)


(伊那市の白鳥市長(左端)をはじめとする上伊那の市町村の皆様がお見えになり、要望書を頂きました。)


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(衆議院予算委員会において、麻生財務大臣から予算の趣旨説明を聴取しているところです。)


(衆議院予算委員会の議事日程です。)