2021年2月3日 のアーカイブ

食育調査会合同会議、農林水産災害対策委員会合同会議、農林部会合同会議、一億総活躍推進本部、ひきこもりの社会参画を考えるPT役員会に出席

2021年2月3日 水曜日

2月3日は、午前8時から「農林・食料戦略調査会、食育調査会、農林部会 合同会議」が開催され、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、「第4次食育推進基本計画(案)」について説明を受け、質疑を行いました。

出席議員の皆様から、建設的な提言が多く出され、これらを踏まえて修文することに関し、塩谷調査会長、土屋食育調査会長、私にご一任頂くことで、基本計画案が了承されました。

引き続き、「農林・食料戦略調査会、農林部会、農林水産災害対策委員会 合同会議」が開催されました。

本日は、「令和2年から3年までの冬季の大雪による被災農林漁業者への支援対策」について農水省から説明を受け、質疑を行いました。

私からは、農水省の皆様に対し、被災者の皆様に速やかに支援が届くよう要望をしました。

続いて、「農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議」が開催されました。

本日は、「農業法人に対する投資の円滑化に関する特別措置法の一部を改正する法律案(骨子)」について説明を受け、質疑を行いました。

改正案の骨子について、ご了承を頂き、条文の作成に入ることとなりました。

午後2時からは、「一億総活躍推進本部」に出席しました。

本日は、SOMPOひまわり生命保険株式会社の邨上英彰執行役員人材開発部長とヤフー株式会社の金谷俊樹ピープル・デベロップメント統括本部コーポレートPD本部本部長から、「選択的週休3日制」導入の状況についてお話を伺いました。

両企業が、社員の皆様の事情に対応できるよう、選択的週休3日を含む様々な働き方の選択肢を用意していることに感銘を受けました。

午後5時からは、「いわゆる「ひきこもり」の社会参画を考えるPT役員会」に出席しました。

本日は、株式会社Ridiloverの安部敏樹代表とNPO法人育て上げネットの工藤啓理事長から、お話を伺いました。

オンラインでの仕事を通じて活躍する人、困っている産業や地域から求められて活動のきっかけをつかむ人など、様々な形があることから、本人に寄り添い、それぞれに合った場につないでいく伴走型の支援が重要であることを感じました。


農林・食料戦略調査会、食育調査会、農林部会 合同会議での土屋品子食育調査会長のご挨拶です。


一億総活躍推進本部での猪口邦子本部長のご挨拶です。


SOMPOひまわり生命保険株式会社の邨上英彰執行役員人材開発部長からお話を伺っているところです。


SOMPOひまわり生命の週休3日制度の概要です。


ヤフー株式会社の金谷俊樹ピープル・デベロップメント統括本部コーポレートPD本部本部長からお話を伺っているところです。


ヤフー株式会社の様々な人事制度の一覧です。


いわゆる「ひきこもり」の社会参画を考えるPT役員会での馳浩座長のご挨拶です。


株式会社Ridiloverの安部敏樹代表からお話を伺っているところです。


NPO法人育て上げネットの工藤啓理事長からお話を伺っているところです。