2021年2月2日 のアーカイブ

農林役員会で司会、緊急事態宣言延長に当たっての提言を加藤官房長官に申し入れをしました

2021年2月2日 火曜日

2月2日は、午後1時から「農林役員会」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、「第4次食育推進基本計画(案)」「令和2年から3年までの冬季の大雪による被災農林漁業者への支援対策(案)」「投資円滑化法改正案(骨子)」について、それぞれ農林水産省より説明を受け、質疑を行いました。

この三件については、明日の農林部会合同会議で質疑が行われる予定です。

午後2時からは、自由民主党経済成長戦略本部と中小企業・小規模事業者政策調査会で取りまとめた「緊急事態宣言の延長に当たっての提言」を加藤勝信官房長官に申し入れをしました。

経済成長戦略本部の下村博文本部長、林芳正座長、事務局長の私、中小企業・小規模事業者政策調査会の根元匠調査会長からそれぞれ提言内容についての説明を行い、加藤官房長官から、前向きに検討する旨のお話を頂きました。

提言は、「第3次補正予算の迅速な執行」「緊急事態宣言の発出を踏まえた事業者支援策の早期開始」「自治体の自主的要請を受けた事業者への支援拡充」「年度末を見据えた中小企業・小規模事業者の資金繰り円滑化等」を4つの柱としています。

申し入れ終了後には、官邸の玄関フロアでマスコミの取材を受けました。


農林役員会の冒頭に塩谷立農林・食料戦略調査会長からご挨拶を頂いているところです。


農林役員会での審議の様子です。


経済成長戦略本部の下村博文本部長から加藤勝信官房長官に提言をお渡ししているところです。


提言の内容について説明しているところです。


提言申し入れに関し、取材を受ける下村本部長です。


「緊急事態宣言の延長に当たっての提言」の1ページ目です。クリックで全文をPDFでご覧いただけます。