2021年9月2日 のアーカイブ

日本Well-being計画推進特命委員会、普及事業推進議員懇談会に出席

2021年9月2日 木曜日

9月2日は、午前9時から「日本Well-being計画推進特命委員会」に出席しました。

本日は、内閣府から「統計・調査ワーキンググループ関係府省庁におけるWell-being関連の基本計画等のKPI、取組・予算」について説明を受けるとともに、有識者の先生方からもコメントを頂き、質疑を行いました。

説明を通じ、各省で、Well-being関連の基本計画等で32のKPIが設定され、調査が行われていることを知るとともに、内閣府の「満足度・生活の質に関する調査報告書2021」では、2021年3月の生活満足度が低下しており、特に女性にその傾向が強いこと、また、地域別では東京圏での低下が大きく、地方圏の生活満足度を下回ったことなどがわかりました。

私からは、政治の大目標が国民のWell-beingの向上にあることを踏まえた分析と対応が重要であるが、現在は各省で様々な調査が行われおり、その関連がわかりにくいので、全体を俯瞰できるような整理をおこなった上で、さらに必要な基本計画やKPIの設定を行うなど、政府全体としての対応を強化すべきとの意見を申し上げました。

午後2時からは「普及事業推進議員懇談会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

会の始めには、感染症対策の観点から「農業改良普及の歌」の際には、宮腰光寛会長に代表してマイクをもって頂き、出席者は小さな声で歌いました。

本日は、農林水産省から「普及事業関連の概算要求の概要」についての説明を受けて、意見交換を行いました。

質疑を通じて、スマート農業・林業や有機農業の推進、新規就農者支援における経営指導など、改良普及の皆様の役割が益々重要になっていることを強く感じました。

質疑終了後には、宮腰会長が今期を最後にご勇退されることを踏まえ、出席いただいた関係団体を代表して、全国農業改良普及支援協会の岩本明久会長から、御礼の言葉を頂き、宮腰会長からもご挨拶を頂きました。

引き続き、全国林協改良普及協会の三石麗さんから宮腰会長に花束の贈呈が行われ、最後に、宮腰会長を囲んで、出席した国会議員、農水省と関連団体の皆様との記念撮影が行われました。


日本Well-being計画推進特命委員会での下村博文政務調査会長のご挨拶です。


リモートで参加された先生方からもご意見を頂きました。


内閣府が行った満足度・生活の質に関する調査の概要です。


今年3月時点で、女性の生活満足度の低下が大きいことがわかります。


東京圏での生活満足度が低下し、地方圏の数値を下回っています。


普及事業推進議員懇談会の冒頭に事務局長として開会のご挨拶をしているところです。


前会長である宮路和明先生が作詞をされた農業改良普及の歌の歌詞です。


宮腰光寛会長のご挨拶の様子です。


全国農業改良普及支援協会の岩本明久会長から、宮腰会長に対し、御礼の言葉を頂きました。


全国林協改良普及協会の三石麗さんから宮腰会長に花束の贈呈が行われました。


宮腰会長を囲んで最後まで出席した国会議員との記念撮影を行いました。


農林水産省と関係団体の皆様にも加わっていただき、記念撮影を行いました。