2021年9月9日 のアーカイブ

新型コロナ対策本部、清和研議員総会、農林インナー会議に出席しました

2021年9月9日 木曜日

9月9日は、午前10時から「新型コロナウイルス感染症対策本部」に出席しました。

本日は、厚生労働省から「現在の感染状況と緊急提言の検討状況等について」、内閣府から「ワクチン接種の状況」「ワクチン接種が進む中における日常生活回復に向けた考え方」「新型コロナワクチン接種証明の利用に関する基本的考え方」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、新たな行動制限の指針を設定する場合には、科学的根拠を明示して納得の得られるものとするべきであること、自宅療養者へのサポート体制を強化するため、保健所の業務の一部を民間に委託したりIHEAT(保健所等で積極的疫学調査を中心とした業務を支援する、支援協力者の名簿に登録された方々で、関係学会・団体等を通じて募集した外部の専門職)を活用すべきこと、空間除菌を活用し、宿泊療養施設の消毒を効率的に行うべきことを意見として申し上げました。

正午からは「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

本日は、総裁選挙に関する意見交換が行われ、出席議員からは、それぞれの立場から意見表明が行われました。

各候補の立候補の状況などを踏まえ、来週に再度議員総会が開かれることとなりました。

午後1時半からは「農林インナー会議」が開催され、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、農水省から「米政策の推進状況について」の説明を受け、今後の対応などについて協議が行われました。


新型コロナウイルス感染症対策本部での下村博文本部長のご挨拶です。


新型コロナウイルス感染症の国内発生動向です。

重症者の推移のグラフです。


一都三県における病床使用率の推移です。


清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。