2018年11月3日 のアーカイブ

伊那市表彰式典に出席、もみじ湖夢まつりを訪問、伊那谷文明維新塾に出席

2018年11月3日 土曜日

11月3日は、午前10時から「平成30年度伊那市表彰式典」に出席しました。

式典の始めに、伊那市出身の宮島優哉さん、宮島裕太さんの双子の兄弟を中心とした「ツインズクラシカ」の皆さんによるユーフォニウム、トランペット、ドラムでの素晴らしい演奏が披露されました。

私からは、表彰を受けられた皆様にお祝いのご挨拶を申し上げました。

昼食懇談会では、受賞者の皆様から様々なお話を伺うことが出来ました。皆様の益々のご健勝とご活躍をお祈りします。


午後2時からは、箕輪町で開催された「第16回もみじ湖夢まつり」を家内と共に訪問しました。後援会箕輪町支部女性部の大槻さんにご案内を頂きながら、見事な紅葉を写真に収めたり、イベント会場で皆様にご挨拶をしました。


午後6時からは、駒ケ根市で開催された「伊那谷文明維新塾」に出席しました。

本日は、林英臣先生から「佐藤一斎と『言志録』」と題したご講演を頂きました。

佐藤一斎は江戸後期の儒学者で門下生は数千人を数え、その中には、佐久間象山や横井小楠、山田方谷などがおり、佐久間象山の弟子には勝海舟、坂本龍馬、吉田松陰などがいます。西郷隆盛も佐藤一斎の「言志録」の抄録を座右の書としていたそうです。

本日は、「言志録」の数々のエッセンスを学ぶことが出来ました。

「苦労の意味を伝えることが指導者の役割である」「情と理があいまって人は動く」との一斎の教えをかみしめて、今後の活動に生かしていきたいと思います。

ご講演を頂いた後に、私から林先生に御礼のご挨拶を申し上げました。

講演会終了後には、皆様と記念撮影を行い、懇談会が行われました。ご出席くださった皆様との交流が出来、とても楽しいひと時でした。


(伊那市表彰式典のはじめに披露された「ツインズクラシカ」の皆さんによる演奏の様子です。)


(私から受賞者の皆様にお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(昼食懇談会の際の白鳥孝伊那市長からのご挨拶です。)


(懇談会終了時に記念撮影を行いました。)


(本日受賞された皆様のリストと功績です。)


(後援会箕輪町支部女性部の大槻さん(中央)にご案内を頂き、もみじ湖夢まつりを訪問しました。)


(紅葉のトンネルの下を多くの皆さんが訪れていました。)


(家内と共に、紅葉を見ているところです。)


(今年の紅葉は、赤い色がとても綺麗です。)


(緑、黄色、赤のコントラストが綺麗でした。)


(斜めから照らす午後の光がスポットライトのように紅葉を輝かせていました。)


(逆光に光る紅葉が綺麗に輝いていました。)


(紅葉を背景に記念撮影をしました。)


(滝が流れるような形が見事でした。)


(赤やオレンジ、緑の木々と青い空のコントラストが綺麗でした。)


(イベント会場では、ちょうど片付けをされていた皆様にお会いしてご挨拶をすることが出来ました。)


(イベント会場近くで撮影した紅葉の写真です。)


(伊那谷文明維新塾で講演をされる林英臣先生です。)


(ご講演の後、私から林先生に御礼のご挨拶を申し上げているところです。)


(出席者全員で記念撮影を行いました。)