2018年11月29日 のアーカイブ

小規模企業税制確立議連総会、衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会に出席、松川中央小 国会見学、衆議院本会議、証券市場育成等議員連盟で税調会長に要請、全青色税制要望集会、税調小委員会、政調審議会に出席、商工会連合会の皆様より要望

2018年11月29日 木曜日

11月29日は、午前8時から「小規模企業税制確立議員連盟総会」に出席し、常任幹事兼事務局次長の立場で司会進行を行いました。

野田 毅 議員連盟会長、全国青色申告会連合の八坂泰司会長のご挨拶に引き続き、会長代行の塩崎恭久先生、幹事長の岸田文雄先生からもご挨拶を頂きました。

次に、全国青色申告会連合の綿貫 豊 常務理事から「平成31年度税制改正要望」について説明を頂き、質疑を行いました。

会の最後に、幹事長代理の望月義夫先生に「青色事業主勤労所得控除の創設」と「個人事業の事業承継税制の早期実現」に向けた決議をお読み頂き、全員一致で承認をしました。


午前9時からは、「衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会」に出席しました。

本日は、「科学技術・イノベーション推進の総合的な対策に関する件」をテーマに、各党委員による充実した質疑が3時間にわたり行われました。


午前11時前には、松川町立松川中央小学校の皆さんが国会見学に来られました。

参議院議員吉田博美先生のご挨拶に引き続き、私からも国会についての説明を含めたご挨拶をしました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「漁業法」と「日・欧 経済連携協定/日・欧 戦略的パートナーシップ協定」についてそれぞれ各党による討論と採決が行われ、いずれも可決されました。


午後2時半前には、証券市場育成等議員連盟の役員で党税制調査会長の宮沢洋一先生を訪ね、先般の議連総会において了承された「人生百年時代における個人の多様な資産形成の促進のための証券税制に関する決議」をお渡し、その実現を要請しました。


午後3時からは、全国青色申告会連合の主催による「税制要望集会」に出席しました。

開会前には、小規模企業税制確立議員連盟の野田毅会長が立ち寄られ、ご挨拶をされました。

集会では、はじめに主催者を代表して八坂泰司会長のご挨拶があり、引き続き、内閣府の平井卓也大臣と桜田義孝大臣からご挨拶がありました。

ここで、全青色の真柳正裕税制政策委員長から運動経過報告及び意見表明がありました。

つぎに、各政党を代表して自民党政務調査会長の岸田文雄先生と公明党税制調査会事務局長の竹内譲先生がご挨拶をされました。

さらに、出席議員からの挨拶があり、私からは、議連事務局次長の立場で、地域経済活性化の原動力である個人事業者の皆様のご要望の実現のために努力することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


午後3時半からは、「税制調査会小委員会」に出席しました。

本日は、「地方法人課税の偏在是正」「資産課税」「個人住民税」「納税環境整備」「国際課税」をテーマに、財務省・総務省からの説明を受けて、出席議員から活発な意見が出されました。

特に、個人事業者の事業承継税制の確立と、教育資金贈与の存続・拡充の要望を求める意見が多かったのが印象的でした。


午後4時半からは、「政調審議会」に出席しました。本日は、「平成31年度予算編成の基本方針」「建築士法の一部を改正する法律案」「貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案」の3つの議案についての審議が行われ、いずれも了承されました。


午後5時過ぎには、全国商工会連合会の皆様がお見えになり、「小規模事業者に対する支援の拡充にかかる要望」を頂き、お話を伺いました。

小規模事業者の方々の軽減税率への対応やキャッシュレス決裁対応などが大きな課題となっていることを再認識しました。


(小規模企業税制確立議員連盟総会の開会前に、長野県青色申告会連合会の関昌憲会長から要望書を頂きました。)


(小規模企業税制確立議員連盟の野田毅会長からのご挨拶です。)


(衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会で井林辰憲先生の質問に答える平井卓也大臣です。)


(科学技術・イノベーション推進特別委員会の発言表です。)


(松川町立松川中央小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(左から、証券市場育成等議員連盟幹事長の金田勝年先生、宮沢洋一税調会長、議連会長の岸田文雄先生、議連事務局長の私です。)


(全国青色申告会税制改正要望集会での八坂泰司会長のご挨拶です。)


(私は、小規模企業税制確立議員連盟事務局次長としてご挨拶を申し上げました。)


(税制調査会小委員会で各省からの説明を聞いているところです。)


(政調審議会での岸田文雄政務調査会長からのご挨拶です。)


(右から、福島県商工会連合会の轡田倉治会長、長野県商工会連合会の柏木昭憲会長、私、香川県商工会連合会の篠原公七会長、北海道商工会連合会の荒尾孝司会長です。)