2018年11月1日 のアーカイブ

衆議院予算委員会で補正予算の基本的質疑が行われました

2018年11月1日 木曜日

11月1日は、午前8時35分から衆議院予算委員会理事会、午前8時55分から予算委員会が開催されました。

私は、資料・パネルチェック担当の理事として、与野党協議などを行いました。

本日は7時間余りにわたって、平成30年度補正予算についての基本的質疑が行われました。

自民党からは、岸田文雄政務調査会長、橋本岳議員、堀井学議員、坂本哲志議員が質問に立ち、災害対策をはじめとする様々な課題について充実した質疑が行われました。

本日の質疑の様子は、衆議院TVインターネット審議中継でご覧いただけます。

昼と質疑終了後には理事会が再開され、協議の結果、明日の質疑終局・採決の後に本会議に緊急上程をすることが合意されました。

また昼の理事会終了後には、上伊那青色申告会連合会の北原一夫会長と全国青色申告会の綿貫専務より「平成31年度税制改正に関する陳情書」を頂き、お話を伺いました。個人事業主の皆様を引き続き、しっかり応援させて頂くことをお誓いしました。

明日の質疑では、私が自民党を代表して締め括り質疑で21分間の質問に立つ予定です。頑張ります。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(衆議院予算委員会で岸田文雄政務調査会の質問に答える安倍晋三総理大臣です。)


(本日の予算委員会の発言表です。)


(上伊那青色申告会連合会の北原一夫会長(左)と全国青色申告会の綿貫専務より税制改正に関する陳情書を頂き、お話を伺いました。)