2018年11月26日 のアーカイブ

衆議院予算委員会集中審議開催、国土審議会豪雪地帯対策分科会、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟勉強会、長野県議会砂防事業促進研究会に出席

2018年11月26日 月曜日

11月26日は、午前8時35分から衆議院予算委員会理事会、午前8時55分からは衆議院予算委員会が開催され、午前中3時間にわたり、内外の諸情勢をテーマに、各党議員による集中審議が行われました。私は、パネル、配布資料などのチェックなどを担当しました。


午後1時からは、「国土審議会豪雪地帯対策分科会」に特別委員の一人として出席しました。本日は、「豪雪地帯対策における施策の実施状況」について国土交通省より説明を受け、意見交換が行われました。

私からは、「集中的降雪時の道路交通の確保について、高速道路の早期通行止めが一般道の渋滞を引き起こしている面があり、高速道路上の一車線だけでも優先的に除雪を行い、緊急車両などの走行に活用するなどの工夫が必要なのではないか」との意見があることをご紹介しました。


午後4時からは、「ダム・発電関係市町村等振興議員連盟勉強会」に出席しました。本日は、議員連盟の山本拓会長のご挨拶に引き続き、ダム・発電関係市町村全国協議会の辻一幸会長からもご挨拶を頂きました。

引き続き、「流木対策」「木質バイオマスの利用推進」「国有林の現状」「農道・林道における車両の通行に関する措置」について説明を受けました。


午後4時半からは、「長野県議会砂防事業促進研究会」に出席しました。今回も、多くの長野県議会議員の先生方や、長野県関係国会議員の先生方、国土交通省の皆様、県の砂防課長OBの皆様などが一堂に会し、盛大に開催されました。

本日は、国土交通省砂防部の栗原砂防部長と長野県砂防課の田下砂防課長から最近の状況などについてのお話を伺い、その後、皆様と意見交換を行いました。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(衆議院予算委員会で自民党の井野俊郎先生の質問に答える安倍総理です。)


(衆議院予算委員会の発言表です。)


(国土審議会豪雪地帯対策分科会の様子です。)


(ダム・発電関係市町村等振興議員連盟勉強会での山本拓議連会長からのご挨拶です。)


(長野県議会砂防事業促進研究会で私からご挨拶を申し上げているところです。)


(国土交通省砂防部の栗原砂防部長から最近の砂防事業をめぐる情勢についてお話を伺っているところです。)