2018年11月9日 のアーカイブ

日本Well-being計画推進PT、棚田支援に関するPT役員会に出席、飯島町下平町長と面談、秋の園遊会に出席

2018年11月9日 金曜日

11月9日は、午前8時から「日本Well-being計画推進プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、ジャーナリストで「未来の年表」の著者である河合雅司先生より「人生100年『生き甲斐戦略』を描く」と題したお話を伺いました。

お気に入りの地方を「第2の居住地」とする「セカンド市民制度」や地方に移住して学ぶ「もう一度大学生プラン」など、人口減少時代と長寿社会を豊かに暮らす様々な提言を頂き、大変有意義な会議となりました。


午前10時からは、「棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会」に出席しました。

本日は、「棚田地域振興法案」の骨子案について意見交換を行いました。


午前11時半には、飯島町の下平洋一町長がお見えになり、町の事業についてのご要望を頂くとともに、様々なお話を伺いました。


午後1時過ぎには、赤坂御苑で開かれた秋の園遊会に家内とともに出席しました。

来年の春の園遊会は、天皇陛下の退位を間近に控えて取りやめられるため、両陛下が園遊会に望まれるのは最後とのことです。

本日は両陛下に間近にお会いすることができ、とても感激しました。

安倍総理ご夫妻をはじめ、多くの方々にもお会いすることができ、とても楽しいひと時でした。


(日本Well-being計画推進プロジェクトチームでの下村博文座長からのご挨拶です。)


(棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会の様子です。)


(赤坂御苑に到着した際に、美しい菊を背景に記念撮影をしました。)


(亀岡偉民先生ご夫妻、菅家一郎先生ご夫妻とともに天皇皇后両陛下をお迎えしました。)


(茂木敏充経済再生担当大臣、松野博一先生との記念写真です。)


(西村康稔官房副長官との記念写真です。)


(安倍晋三総理ご夫妻との記念写真です。)


(渡辺博道復興大臣との記念写真です。)


(麻生太郎財務大臣との記念写真です。)


(小野寺五典先生ご夫妻との記念写真です。)