2018年11月6日 のアーカイブ

IT戦略特別委員会役員会、中小企業・小規模事業者政策委員会、政調審議会、公約・政策等評価委員会打合せ会に出席、駒ケ根市中坪市議後援会の皆様と面談、霞クラブに出席、伊那市関係土地改良区の皆様と懇談、創風会(東京後援会)パーティー開催

2018年11月6日 火曜日

11月6日は、午前8時から「IT戦略特別委員会役員会」に委員長代理の立場で出席しました。

本日は、議員立法の「社会全体のデジタル化の促進に関する法律(案)」について、意見交換を行いました。


午前9時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席しました。

本日は、中小企業・小規模事業者が直面する喫緊の課題と対応の方向性について中小企業庁より説明を受け、質疑を行いました。


午前10時からは、「政調審議会」が開催されました。本日は、「食品表示法改正案」と「地方公共団体の議員及び長の任期満了による選挙などの期日等の臨時特例法」について説明を受け、審議を行い、いずれも了承されました。

引き続き、「公約・政策等評価委員会」が開催され、その趣旨や進め方について岸田政調会長より説明を頂きました。今後、国政選挙における公約の検証を各部会で行い、今後の公約づくりに生かしていくこととなります。


午前10時40分には、駒ヶ根市議会議員の中坪宏明先生と後援会の皆様方がお見えになり、議員会館の会議室で面談をしました。私からは、来年の統一地方選挙に向けて、中坪先生を応援する皆様の輪をさらに広げて頂くことをお願いしました。


正午からは、「霞クラブ(金融関係勉強会)」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、株式会社三菱UFJ銀行の林尚見常務と大澤正和デジタル企画部長より「MUFGのデジタル・トランスフォーメーションへの取り組みと金融規制にかかる論点」についてお話を伺い、質疑を行いました。新たな技術を生かしたこれからの金融について活発な質疑が行われました。


午後4時からは、伊那市の白鳥孝市長と、伊那市関係土地改良区理事長の皆様方との懇談会に出席しました。農地政策や土地改良事業の推進などについて意見交換をさせて頂きました。


午後6時からは、「宮下一郎君を激励する会」(創風会(東京後援会)総会)を開催しました。

清和政策研究会の細田博之会長をはじめ、多くの先生方から激励のお言葉を頂き、感激をしました。

私から御礼のご挨拶を申し上げ、後藤茂之先生に乾杯の音頭をとって頂きました。その後、ご来場の皆様と親しく懇談をさせて頂きました。

全国厚生農業協同組合連合会の中村純誠理事長に中締めのご挨拶を頂き、皆様をお送りしました。

改めて、お忙しい中、雨で足元の悪い中、ご出席くださった皆様に心から感謝を申し上げます。


(IT戦略特別委員会役員会での林芳正委員長からのご挨拶です。)


(中小企業・小規模事業者政策調査会での竹本直一調査会長からのご挨拶です。)


(政調審議会での岸田文雄政務調査会長からのご挨拶です。)


(駒ケ根市議会議員中坪宏明先生と後援会の皆様との記念写真の1枚目です。)


(駒ケ根市議会議員中坪宏明先生と後援会の皆様との記念写真の2枚目です。)


(霞クラブで事務局長として開会のご挨拶をしているところです。)


(霞クラブの世話人代表である宮沢洋一先生からご挨拶を頂いているところです。)


(励ます会で、清和政策研究会の細田博之 会長からご挨拶を頂いているところです。)


(岸田文雄 政務調査会長からご挨拶を頂いているところです。)


(加藤勝信 総務会長からのご挨拶です。)


(吉田博美 参議院幹事長からのご挨拶です。)


(下村博文 憲法改正推進本部長からのご挨拶です。)


(山本順三 国家公安委員長からのご挨拶です。)


(江藤拓 内閣総理大臣補佐官からのご挨拶です。)


(衛藤征士郎 清和研最高顧問からのご挨拶です。)


(平井卓也 IT担当大臣からのご挨拶です。)


(世耕弘成 経済産業大臣からのご挨拶です。)


(柴山昌彦 文部科学大臣からのご挨拶です。)


(私から皆様に御礼のご挨拶を申し上げているところです。)


(後藤茂之 長野県連会長よりご挨拶を頂き、乾杯の音頭をとって頂きました。)


(乾杯の様子です。)


(原田義昭 環境大臣もかけつけて下さり、ご挨拶を頂きました。)


(全国厚生農業協同組合連合会の中村純誠理事長から中締めのご挨拶を頂いているところです。)


(衆議院議員越智隆雄先生には、素晴らしい司会をして頂きました。)


(皆様をお送りしているところです。)