2017年1月23日 のアーカイブ

衆議院本会議、伊那谷市町村議員連盟総会・懇親会に出席

2017年1月23日 月曜日

1月23日は、午後1時から衆議院本会議が開催され、先般の政府演説4演説に対して各党による一日目の代表質問が行われました。

自民党からは、二階俊博幹事長が質問に立ち、国土強靭化、東北の復興、沖縄の負担軽減と抑止力維持、中山間地農業の振興・発展、給付型奨学金制度、地球温暖化対策、社会保障制度改革、天皇の地位、憲法論議などについて問われ、総理からは明快なご答弁がありました。

特に、私が中山間地農業を元気にする委員会の委員長として議論を取りまとめた中山間地農業振興策について、総理から、しっかり推進していくとのご答弁があり、大変うれしく思いました。


午後4時半からは、党本部901号室で開催された「宮下一郎後援会 伊那谷市町村議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、地元から議員連盟所属の先生方が大勢上京されて参加して下さった他、市町村長や長野県議会議員の先生方もお見え頂き、盛大に開催することができました。

皆様は、総会に先立ち、午後1時から本会議の傍聴、午後2時半からは、トランプ大統領の主要政策や年金制度改革をテーマとした研修会に出席されました。

総会では、ご来賓を代表して長野県議会議員佐々木祥二先生と、下伊那郡町村会の松島貞治会長からご挨拶を頂き、私からも、皆様への御礼と歓迎のご挨拶を申し上げました。

午後5時からは、党本部8階において懇親会が開催されました。

私からは、人口減少や少子高齢化を乗り越えるモデル地区として、伊那谷を大きく発展させていきたいこと、「伊那谷を理想郷に」との夢を実現するためにも、皆様方の一層のご指導とご支援をお願いしてご挨拶を申し上げました。

懇親会には、お忙しい中、参議院議員宮島喜文先生、総務大臣高市早苗先生、総務会長細田博之先生、参議院自民党幹事長吉田博美先生、文部科学大臣松野博一先生、経済産業大臣世耕弘成先生、防衛大臣稲田朋美先生が駆けつけて下さり、心温まる激励のご挨拶を頂きました。誠にありがとうございました。

会の最後には、駒ヶ根市議会議長の菅沼孝夫先生の音頭でガンバローコールを行い、結束を誓いあいました。

皆様から大きな元気を頂くことができました。ご参加いただいた全ての皆様に心から御礼を申し上げます。


(本日の本会議の議事日程です。)


(宮下一郎後援会 伊那谷市町村議員連盟 総会で、私から御礼と歓迎のご挨拶を申し上げているところです。)


(懇親会のはじめに、私から今後の活動の抱負などについて述べ、皆様の一層のご指導をお願いしました。)


(参議院議員宮島喜文先生からお祝いのご挨拶を頂きました。)


(高市早苗総務大臣からのご挨拶の様子です。)


(長野県議会議員小池清先生に乾杯の音頭を取っていただきました。)


(清和研会長でもある細田博之総務会長から激励のご挨拶を頂きました。)


(党参議院幹事長である吉田博美先生からのご挨拶です。)


(松野博一文部科学大臣からも応援のご挨拶を頂きました。)


(世耕弘成経済産業大臣からはユーモアあふれるご挨拶を頂きました。)


(お忙しい中、稲田朋美防衛大臣も駆けつけて下さいました。稲田大臣は4年前に地元で開催した議連総会でも講師を務めてくださいました。)


(会の最後に、駒ヶ根市議会議長の菅沼孝夫先生の音頭で全員でガンバローコールを行いました。)

☆ 以下は、本日撮影した記念写真の数々です。