2017年1月24日 のアーカイブ

農民の健康を創る会総会、衆議院予算委員会理事懇談会、戦略研究会、衆議院本会議に出席

2017年1月24日 火曜日

1月24日は、午前8時から「農民の健康を創る会 総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

始めに、宮腰光寛会長からご挨拶を頂き、その中で、小松裕先生に事務局次長にご就任頂くことをご提案頂き、出席者全員の拍手で承認されました。

本日は、厚生労働省と農林水産省より、平成29年度の関連事業予算について説明を受け、さらに医師不足対策と設備投資した医療機関の消費税負担軽減策についての検討状況の報告を受けて質疑を行いました。

これからも、厚生連病院を中心に、農山村における医療提供体制の充実に向けて、しっかりと活動をしてまいります。


午前11時からは、「衆議院予算委員会理事懇談会」が開催され、日程などについて協議が行われましたが、与野党の意見が折り合わず、休憩となりました。


正午からは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、法政大学教授の下斗米伸夫先生から、「日露関係の今後」と題したご講演を頂きました。日露だけでなく、日中や米中関係も含め、様々な角度から国際政治の現状と見通しについて学ぶことができました。


午後2時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、昨日に引き続き、政府四演説を踏まえた各党による代表質問が行われました。


午後6時からは、「衆議院予算委員会理事懇談会」が再開されましたが、補正予算審議に関する日程協議が完全には折り合わず、委員長のご判断により、明日、予算の趣旨説明を行う委員会を設定する見通しとなりました。

いよいよ予算委員会もスタートします。特に補正予算は災害対応のために必要な予算でもあり、早期の成立を図らなければなりません。私も理事として頑張ってまいります。


(農民の健康創る会での宮腰光寛会長からのご挨拶です。)


(本会議の議事日程です。)