2017年1月12日 のアーカイブ

科学技術戦略調査会・宇宙開発特別委員会合同会議、日本税理士会連合会新年賀詞交歓会、日本展示会協会新年懇親会に出席

2017年1月12日 木曜日

1月12日は、午前9時半に伊那市の白鳥孝市長が議員会館にお見えになりました。

IoTやドローンなど、最新の技術を農林業の振興や教育に活用するなど、様々な新たな取り組みの現状についてお話を伺いました。

私も、各省との連携の下で、こうした地方創生の取組をしっかりと応援してまいります。


正午からは、「文部科学部会、科学技術・イノベーション戦略調査会、宇宙・海洋開発特別委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、宇宙航空研究開発機構の大西卓哉宇宙飛行士から、「国際宇宙ステーション長期滞在ミッション」についてご講演を頂き、質疑を行いました。

私からは、宇宙に滞在したご経験を踏まえ、日本が技術力を生かして研究開発すべき分野は何かと質問をさせて頂き、大西宇宙飛行士からは、宇宙ステーション内のCO2の分離や水のリサイクルなどに課題があるので、こうした分野での研究開発を進めて欲しい、とのアドバイスを頂きました。

会議の後、出席した国会議員それぞれと大西宇宙飛行士との記念撮影が行われました。

大西宇宙飛行士には、今後益々の活躍を期待したいと思います。


午後4時からは、「日本税理士会連合会 新年賀詞交歓会」に出席しました。

関東信越税理士政治連盟の百瀬副会長をはじめとする先生方と、親しく懇談をさせて頂くことができました。

また、各出席議員の挨拶の機会を頂き、私からは、地方経済活性化のための中小企業の経営革新をサポート頂いている税理士の先生方の一層のご活躍を祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。


午後6時からは、「日本展示会協会 新年懇親会」に出席しました。

日本展示会協会の石積忠夫会長からは、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催の際に、東京ビックサイトがプレスセンターとして使われることから、仮設の展示会場が設置されることとなったが、規模が現在の1/4であり、影響が懸念される、とのご挨拶がありました。

展示会は、中小企業が販路拡大や様々なビジネスチャンスを得る貴重な機会であり、その機会の確保のために、様々な角度からの検討をしていくことが必要であることを再認識しました。

自民党展示会産業議連の木村太郎会長などからもご挨拶があり、その後、出席議員が全員壇上に上がり、乾杯を行いました。さらに、協会役員やご来賓の皆様との記念撮影が行われました。


(伊那市の白鳥市長からお話を伺った後に、頂いた高遠城址公園の桜のポスターを持って記念撮影をしました。)


(科学技術・イノベーション戦略調査会の渡海紀三郎調査会長からのご挨拶です。)


(大西宇宙飛行士から、ビデオ映像を見ながら、お話を頂いているところです。)


(私から大西宇宙飛行士に質問をしているところです。)


(合同会議の終了後に、大西卓哉宇宙飛行士とのツーショット写真を撮影しました。)


(関東信越税理士会の先生方との記念写真です。)


(私からは、税理士の先生方の益々のご活躍を祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。)


(日本展示協会新年懇親会の開会前に、石積会長と出席国会議員とで記念撮影をしました。)


(壇上で行われた記念撮影の様子です。)


(石積忠夫会長とのツーショットです。)