2015年11月7日 のアーカイブ

農林水産戦略調査会 TPP地方キャラバン北海道視察1日目

2015年11月7日 土曜日

11月7日は、「自由民主党農林水産戦略調査会 TPP地方キャラバン」で、北海道に出張しました。TPP地方キャラバンは、全国8カ所で行われました。

私は、自由民主党野菜・果樹・畑作物等対策小委員長の立場で参加しました。

朝は、午前7時45分発の飛行機で羽田から釧路空港に向いました。

午前9時半に釧路に到着後にバスで市内のホテルに移動し、午前10時過ぎから開催された「意見交換会」に出席しました。

ここでは、特に畜産・酪農関連を中心に、生産農家や関係者の皆様からご意見を伺いました。

「根釧酪農ビジョン」を策定され、将来に向かって努力する皆様の意欲に応えなければとの思いを強くしました

昼食の後、午後12時半にホテルを出発し、約167km離れた中札内村に向いました。

午後3時過ぎに中札内村に到着し、枝豆の選別・冷凍などを行う施設を見学した後、説明をお聞きしました。

枝豆を、圃場で収穫してから工場に受け入れ、選別して液体窒素で瞬間冷凍し、箱に入れてマイナス30度の冷凍室に保管するまで、わずか3時間で行うそうです。この結果、鮮度が保持され、世界各国への輸出も増えているとのことでした。

また、鞘から豆を向いた「むき枝豆」は全国36府県の学校給食に使われているそうです。

需要の伸びに対応するため、第二工場の建設も計画されているとのこと。前向きな取り組みを是非応援していきたいと思います。

午後4時からは、中札村文化創造センターにおいて、畑作物関連の生産農家や関係者の皆様からご意見を伺いました。

皆様からは、畜産・酪農に対する「畜産クラスター事業」のように、畑作物についても競争力強化を図る総合支援対策としての「畑作クラスター事業」を創設してほしい、などの前向きなご意見やご提言を頂きました。

ご意見をしっかりと受け止め、TPPへの対策に活かしていきたいと思います。

午後6時半過ぎからは、幕別町内のホテルで、夕食懇談会が開催され、ここにも多くの皆様がご参加くださいました。

意見交換会ではご発言いただけなかった皆様からも貴重なご意見を伺うことが出来、楽しく有意義な会でした。


(釧路での意見交換会で、団長である吉川貴盛先生がご挨拶をされているところです。)


(私は、司会進行をさせて頂きました。)


(意見交換会終了後の記念写真です。左から、農林水産副大臣の伊東良孝先生、私、農林水産戦略調査会幹事長の吉川貴盛先生、畜産酪農対策小委員会事務局長の武部新先生です。)


(中札内に向かう途中にバスから撮影しました。圃場の広さを改めて感じました。)


(黄葉も綺麗でした。)


(中札内の枝豆施設は、この姿で見学しました。衛生管理が徹底しています。)


(ベルトコンベヤーで大量の枝豆が次々と処理されていました。)


(むき枝豆は、一粒一粒が輝いて、とても綺麗でした。)


(施設内で、枝豆の生産が農家の皆様の所得向上に結びついているとのお話を伺いました。)


(中札内村での意見交換会には、さらに多くの皆様がご参加くださいました。)


(中札内村の田中光義村長よりご挨拶を頂いているところです。)


(意見交換会の最後に、私からも御礼を兼ねて発言をさせて頂きました。)


(会場の席上には、枝豆と、枝豆を使った加工食品が置かれていました。どれもとても美味しかったです。)


(地元のマスコミの皆様の取材に答える吉川団長です。)


(夕食懇談会での、十勝地区農業協同組合長会の有塚利宣会長からのご挨拶の様子です。)