2023年6月18日 のアーカイブ

境桜並木周辺の草刈り作業に参加、高遠町のゲストハウスを訪問、駒ケ根市後援会役員会に出席しました

2023年6月18日 日曜日

6月18日は、午前9時から私の住む伊那市境区で行われた「境桜並木」周辺の草刈り作業に参加しました。

本日の草刈りは、先週6月11日が雨だったため、本日に延期されたものです。

作業に先立って、境桜並木管理会の大住隆雄会長、境区の伊藤恭平区長に続いて、私からもご挨拶を申し上げました。

私からは、草刈りや空き缶拾い、アレチウリの除去など、地域の美化と保全にご努力頂いている皆様に敬意を表するとともに、豪雨災害の多発している現状も踏まえ、戸草ダムの建設など、治水対策の推進に努力していくことをお誓いしました。

午前中には、伊那市高遠町に新たにオープンした「ゲストハウス高遠御城下」を訪問しました。

古民家を改修して洗面台やトイレ、シャワールームなどを整備し、3組の宿泊客を迎えることができる素敵なゲストハウスに生まれ変わっていました。

なお、食事は、商店街にあるお店を利用していただく方式だそうです。

特に、海外のお客様には、日本の古民家に宿泊するのは魅力なのではないかと感じました。

また、向かいの3階建ての蔵は、今後「蕎麦博物館」として整備される予定とのお話を伺いました。

お昼には、商店街の「華留運(けるん)」さんで、入野谷在来そばの「高遠そば」を頂きました。甘みを感じる、とても美味しいお蕎麦でした。

午後3時からは、「駒ケ根市後援会役員会」に出席しました。

駒ケ根市後援会の坂井昌平会長、全体の後援会長である杉本幸治会長のご挨拶に引き続き、駒ケ根市の伊藤祐三市長、長野県議会議長の佐々木祥二先生からお祝いのご挨拶を頂きました。

私からは、後援会の皆様に対し、いつも力強いご支援を頂いていることに感謝するとともに、政調会長代理、食料産業委員長、過疎対策特別委員長などの立場での活動をご報告し、防衛力整備、少子化対策、LGBT理解増進法などの内容についてご説明をしました。

その後、後援会活動についての連絡やお願いがあり、家内からもご挨拶を申し上げました。

今国会での解散総選挙はなくなりましたが、常在戦場の覚悟で、後援会の皆様のご協力を頂きながら、しっかり活動してまいります。


「境桜並木」周辺の草刈り作業の開始前に、境桜並木管理会の大住隆雄会長がご挨拶されているところです。


私からもご挨拶をさせて頂きました。


桜の木の根元の周りを鎌で刈っていきます。気温も上がってきて、結構汗をかきました。


作業終了後に、境桜並木の看板を囲んで、皆様と記念撮影をしました。


伊那市高遠町では、電柱の地中化により、空が広くなり、伝統的な街並みも美しく見えました。


訪問した「ゲストハウス高遠御城下」の入り口にある看板です。


ゲストハウスの玄関前で、竹松泰義代表と記念撮影をしました。


建物の中は、美しくリフォームされています。天井のカーブが素敵です。


洗面台も新しくなり、温水器もついているそうです。


一階の共有スペースでは、プロジェクター用のスクリーンもあり、会議もできます。


ゲストハウス高遠御城下のパンフレットの表面です。


お昼には、「華留運(けるん)」さんで、入野谷在来そばの「高遠そば」を頂きました。


甘みを感じる、とても美味しいお蕎麦でした。


入野谷在来そばの説明です。


駒ケ根市後援会役員会での坂井昌平会長のご挨拶です。


私から国政報告をしているところです。