2023年6月7日 のアーカイブ

防衛関係費財源検討委員会、金融関係勉強会、営農型太陽光発電関係農林合同会議、日本・マレーシア議員懇談会、日本酒造組合中央会懇親会に出席、加藤勝信厚生労働大臣に申入れ、伊那市長、下條村の皆様と懇談をしました

2023年6月7日 水曜日

6月7日は、午前8時より「防衛関係費の財源検討に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、同特命委員会でとりまとめた「提言案について」説明を受け、質疑を行いました。本日出された意見を踏まえた修正について役員に一任することが了承されました。

午前9時過ぎからは、議員会館の事務所をお訪ね下さった伊那市の白鳥孝市長から、高校再編を踏まえた伊那市のまちづくりについて伺い、懇談をさせていただきました。

午前10時過ぎには、厚生労働省の大臣室にて「ひきこもり支援推進議員連盟」で取りまとめた提言を加藤勝信大臣にご説明しました。

正午からは、「霞クラブ(金融関係勉強会)」に出席し、事務局長として司会進行を行ないました。

本日は、世話人代表の宮沢洋一先生および世話人の加藤勝信先生、三菱UFJ銀行の半沢淳一取締役頭取執行役員からのご挨拶に続いて、同行の髙瀬英明取締役常務執行役員CSOおよび西山大輔サステナブルビジネス部長から「GX推進に関する取り組みと課題」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

欧米におけるGXの取り組みと我が国の取り組みなどについて、体系的に学ぶことが出来ました。

午後1時過ぎからは、「総合農林政策調査会・農地政策検討委員会・営農型太陽光発電に関するPT・農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、坂本哲志 農地政策検討委員長・営農型太陽光発電に関するPT 座長から「営農型太陽光発電のあり方に関するとりまとめ(案)について」ご説明頂き、質疑を行ないました。

午後1時半すぎからは、「鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部」が開催され、農水省から「家畜の伝染性疾病の発生状況」についての説明を受けました。

午後2時には、4月の選挙後はじめて、議員会館をお訪ね下さった下條村議会議員の皆様ならびに金田憲治下條村長と懇談させていただきました。

私からは、蕎麦振興議員連盟立ち上げのご報告を申し上げるとともに、食料産業政策委員会での活動などについてお話をしました。

午後3時30分からは、日本・マレーシア友好議員連盟へ表敬訪問下さったマレーシアのワン・マルティナ上院議員、リム・ペイ・ヘン 上院議員、リタ・サリマ上院議員、ジャジリ・アルカフ上院議員との意見交換懇談会に出席し、同議連の事務局長として司会進行を行ないました。

皆様は、「上院社会文化・コミュニケーション・教育特別委員会訪日団」として、6月4日から10日にかけて来日されています。

本日は、まず冒頭に、議連の古屋圭司会長から歓迎のご挨拶を頂き、私と有村先生からもご挨拶をしました。

続いて、マレーシアのワン・マルティナ上院議員からご挨拶を頂き、その後、日本とマレーシアの文化交流や、日本がイスラム国の皆様をお迎えする際のハラル対応の重要性、両国の教育支援政策などについて充実した意見交換をすることが出来ました。

会の最後には、有村治子幹事長からご挨拶を頂きました

午後5時30分からは、4年ぶりに開催された「日本酒造組合中央会通常総会懇親会」に出席し、お祝いのご挨拶を申し上げました。


防衛関係費の財源検討に関する特命委員会での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。


伊那市の白鳥孝市長から「伊那市まちづくり推進事業」についての書類を頂き、お話を伺いました。


「ひきこもり支援推進議員連盟」の下村博文会長から、提言を加藤勝信大臣にお渡ししました。


「ひきこもり支援推進議員連盟」の田畑裕明事務局長から提言の内容について大臣にご説明しているところです。


霞クラブ(金融関係勉強会)での世話人代表の宮沢洋一先生のご挨拶です。


霞クラブで三菱UFJ銀行の半沢淳一頭取からご挨拶を頂いているところです。


総合農林政策調査会・農地政策検討委員会・営農型太陽光発電に関するPT・農林部会合同会議での坂本哲志PT座長のご挨拶です。


鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部での赤澤亮正本部長のご挨拶です。


下條村の金田憲治村長、村議会議員の先生方との記念写真です。


下條村の皆様と懇談をしているところです。


日本・マレーシア友好議員連盟の古屋圭司会長がマレーシアの上院議員の皆様に歓迎のご挨拶をしているところです。


懇談の後で、全員で記念撮影を行いました。