2023年6月6日 のアーカイブ

証券市場育成等議員連盟 総会、政調審議会、難聴対策議連イベント、火曜会、衆議院本会議、農林役員会、全国保育関係議員連盟 総会、半導体戦略推進議員連盟 勉強会に出席しました

2023年6月6日 火曜日

6月6日は、午前8時より「証券市場育成等議員連盟 総会」に出席し、事務局長として進行を行ないました。

本日は、まず、金田勝年会長代行、日本証券業協会の森田敏夫会長、日本取引所グループの山道裕己CEO、東京証券取引所の岩永守幸社長、投資信託協会の松谷博司会長からご挨拶いただきました。

議事では、日本取引所グループの吉田正紀執行役から「「成長と資産所得の好循環」実現に向けたJPXグループの取組みについて」ご説明いただき、意見交換を行ないました。

質疑を通じて、日本の証券市場の課題とさらなる発展の可能性について学ぶことが出来ました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、「宇宙基本計画(案)」について審議を行ない、計画は了承されました。

午前10時半過ぎからは、党本部1階で難聴対策議員連盟の主催により開催されていたイベント「きこえの健康チェック」を訪問しました。

このイベントでは、補聴器の試聴ができるほか、無料で聴力検査が受けられます。

私自身は、毎年の人間ドックで聴力検査を行い、異常がないことを確認しているため、補聴器の試聴をさせて頂きました。Bluetoothでスマホと接続し、イヤホンとして使用したり周波数調整などもできるとのことでした。

正午からは、「火曜会」に出席しました。

本日は、株式会社KRIKの越田稔代表取締役副社長から「ダメージコントロールのあり方」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

午後0時45分からは「代議士会」、続いて、午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、まず、細田博之議長から、傍聴席の「モザンビーク国民議会議長一行」のご紹介があり、全員起立の上、拍手でお迎えしました。

続いて、(衆)活動火山対策特別措置法、(衆)国土強靭化基本法、民事関係手続情報通信技術活用推進整備法の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後1時30分からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、「営農型太陽光発電に関するPT とりまとめ(案)について」および「骨太の方針(原案)等について」説明を受け、質疑を行ないました。

午後3時30分からは「自民党 全国保育関係議員連盟 総会」に出席しました。
本日は、政府より「こども未来戦略方針」、「保育人材の確保」、「保育現場の負担軽減」などについて説明を受け、質疑を行いました。

午後4時30分からは「半導体戦略推進議員連盟 勉強会」に出席しました。
本日は、経済産業省と文部科学省から「半導体産業戦略の現状と今後」について説明を受け、質疑を行ないました。


証券市場育成等議員連盟 総会で会長代行の金田勝年先生からご挨拶を頂いているところです。


政調審議会での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。今日は、かりゆしデーということで、私もかりゆしを着用しております。


イベント「きこえの健康チェック」で補聴器の試聴をさせて頂きました。前からは補聴器をしているのは見えず、後ろから見ると、眼鏡をかけている感じに見えます。


イベント会場で、皆様と記念撮影をしました。


火曜会で、株式会社KRIKの越田稔代表取締役副社長からご講演を頂いているところです。


衆議院本会議の議事日程です。


農林役員会で、営農型太陽光発電に関するPT座長の坂本哲志先生からとりまとめ案について説明を頂いているところです。


自民党 全国保育関係議員連盟 総会で政府より説明を受けているところです。


半導体戦略推進議員連盟勉強会での甘利明会長のご挨拶です。