2023年6月8日 のアーカイブ

厚生労働部会、政調審議会、清和研議員総会、衆議院本会議、清和研政策委員会 憲法PT、政調全体会議に出席、伊那市立新山小学校の国会見学で挨拶しました

2023年6月8日 木曜日

6月8日は、朝8時より「厚生労働部会」に担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、
「経済財政運営と改革の基本方針2023(案)について」
「新しい資本主義実行計画(案)について」
「規制改革実施計画(案)について」
の厚生労働省関係部分について説明を受け、質疑を行ないました。

特に、物価高騰と賃上げに対応するための診療報酬改定の必要性を訴える意見が多く出されました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は
「防衛関係費の財源検討に関する特命委員会 提言(案)」
「こども未来戦略方針(案)」
「モバイル・エコシステムの健全な発展に向けたルール整備について(案)」
について、審査を行ない、いずれも了承されました。

午前11時過ぎには、国会見学に来られた伊那市立 新山小学校の皆さんにご挨拶しました。

正午からは「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後0時50分からは「代議士会」、午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「(衆)認知症基本法」「金融商品取引法」「社債株式等振替法」「(衆)休眠預金等資金活用法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後2時からは、「清和研政策委員会 憲法PT」に出席しました。

本日は、衆議院法制局より「9条に関する論点整理(案)」とのテーマで、説明を受け、質疑を行ないました。

午後3時からは「政調全体会議」に、政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、萩生田光 一政調会長、藤丸敏内閣府副大臣、和田義明内閣府副大臣からのご挨拶に続いて、

「経済財政運営と改革の基本方針2023(仮称)」(原案)
「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画2023改訂版」
「規制改革実施計画(案)」

について説明を受け、約3時間にわたって多くの出席者から意見発表が行われました。


厚生労働部会での田畑裕明部会長のご挨拶です。


政調審議会での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。


国会見学に来られた伊那市の新山小学校の皆さんに、国会について説明しているところです。


清和研議員総会での塩谷立会長代理のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


清和研政策委員会 憲法PTでの稲田朋美PT座長のご挨拶です。


政調全体会議での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。