2023年6月9日 のアーカイブ

フラワー産業議員連盟総会、農業基本政策検討委員会、自民党 賃貸住宅対策議連、地方創生臨時交付金WT、郵便局利活用推進議連幹部会、日本バス協会定時総会懇親会に出席しました

2023年6月9日 金曜日

6月9日は、午前8時より「フラワー産業議員連盟 総会」に幹事長の立場で出席しました。

本日は、農林水産省から「花きをめぐる情勢について」説明を受け、続いて、2027年 国際園芸博覧会協会から「GREEN×EXPO2027(横浜園芸博)関係報告」を受けました。

引き続き、全国花みどり協会(日本花き生産協会、  日本花き卸売市場協会、  全国花卸協会、  日本インドア・グリーン協会、日本生花商協会、JFTD、日本行けばな芸術協会、花の国日本協議会)からご意見を伺い、意見交換を行いました。

午前9時からは「農業基本政策検討委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「米政策の推進状況について」説明を受け、質疑を行ないました。

正午からは、「自民党 賃貸住宅対策議員連盟 2023年度総会」に出席しました。

本日は、石破茂会長のご挨拶に引き続き、自由民主党ちんたい支部連合会の高橋誠一会長をはじめとする関係団体の皆様からご挨拶とご要望を頂きました。

さらに、議連の活動報告、関係省庁からの取組状況報告があり、これらを踏まえて意見交換が行われ、最後に「決議」を承認しました。

午後1時からは、「地方創生実行統合本部 地方創生臨時交付金に関するWT」に冒頭出席しました。

本日は、内閣府より「新型コロナウイルス感染症対応 地方創生臨時交付金の実施状況」と「物価高騰対策等」について説明を受けました。

午後1時30分からは「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 幹部会」に出席しました。

本日は、「郵政関連法改正の論点」について意見交換を行ないました。

午後4時には、「日本バス協会定時総会懇親会」に出席しました。

開会前の会場において、長野県バス協会の中島一夫会長、湯本卓邦副会長(長電バス(株)取締役会長)、松井道夫専務、高野公秀理事(千曲バス(株)代取社長)にお会いしてご挨拶をしました。

全体としてバスの稼働状況は7割ほどまで回復しているものの、運転手の不足が続いており、処遇の改善や持続可能な料金体系の実現が必要、などのお話を伺いました。


フラワー産業議員連盟総会での江藤拓会長のご挨拶です。


フラワー産業議員連盟総会終了後に、団体の皆様と記念撮影を行いました。


農業基本政策検討委員会での小野寺五典委員長のご挨拶です。


自民党賃貸住宅対策議員連盟総会での石破茂会長のご挨拶です。


ちんたい政治連盟の高橋誠一会長からご挨拶を頂いているところです。


地方創生実行統合本部 地方創生臨時交付金に関するWTでの石田真敏座長のご挨拶です。


日本バス協会定時総会懇親会の開会前に、日本バス協会の清水一郎会長、長野県バス協会の中島一夫会長をはじめとする皆様と記念撮影を行いました。


日本バス協会定時総会懇親会での清水一郎会長のご挨拶です。