2023年6月5日 のアーカイブ

全米さくらの女王歓迎会、総務部会・情報通信戦略調査会に出席しました

2023年6月5日 月曜日

6月5日は、正午より衆議院議長公邸にて、「日本さくらの会」および「さくら振興議員連盟」共催で開催された「全米さくらの女王歓迎会」に出席しました。

本日は、始めに議長公邸の前庭で記念撮影が行われました。

次に、公邸内に移動し、日本さくらの会会長である細田博之衆議院議長からご挨拶がありました。

2023全米さくらの女王であるマデリーン・アクガリーさんからは、日本語でご挨拶を頂きました。

さくら振興議員連盟会長の逢沢一郎先生の音頭で乾杯が行われた後、皆様と懇談をすることができました。

午後4時からは「総務部会・情報通信戦略調査会」に出席しました。

本日は、まず、青山学院大学 総合文化政策学部の内山 隆教授から「「電波リニア放送とネット映像配信の本格競争に向けて」―わが国にとってNHKというプレイヤーの貴重な価値―」というテーマで講演いただき、質疑が行われました。

続いて、総務省より「令和5年情報通信に関する現状報告(情報通信白書)」および「2030年頃を見据えた情報通信政策の在り方 情報通信審議会答申案」について説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、情報リテラシーを子どもたちだけでなく、広く国民の皆様に身に着けて頂けるような取り組みが必要であること、偽情報対策として、ファクトチェック機関を増やすこと、政府として正しい情報発信を適切に行うことが必要であることを訴えました。


衆議院議長公邸の前庭で、「全米さくらの女王歓迎会」出席メンバーの記念撮影が行われました。


日本さくらの会会長である細田博之衆議院議長がご挨拶されているところです。


2023全米さくらの女王であるマデリーン・アクガリーさんから、日本語でご挨拶を頂きました。


さくら振興議員連盟会長の逢沢一郎先生の音頭で乾杯が行われました。


右から、日本さくらの女王の油原さくらさん、全米さくらの女王のマデリーン・アクガリーさん、私、日本さくらの女王の前田真鈴さん、日本さくらプリンセスの金子暖佳さんです。


総務部会・情報通信戦略調査会での野田聖子調査会長のご挨拶です。


青山学院大学総合文化政策学部の内山 隆教授(右から2人目)からご講演を頂いているところです。