2023年6月16日 のアーカイブ

通産勉強会、経産・国防合同会議、日本自動車会議所総会懇親会、衆議院本会議に出席し、内閣不信任決議案を否決しました

2023年6月16日 金曜日

6月16日は、午前7時45分より「通産勉強会」に出席しました。

本日は、資源エネルギー庁より「エネルギー政策について」説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、我が国における地熱利用やCCS(二酸化炭素回収・貯留技術)の可能性について質問し、回答を得ました。

午前9時20分からは「経済産業部会・国防部会 合同勉強会」に遅れて出席しました。

本日は、防衛関係企業である株式会社ACSLと株式会社吉増製作所からヒアリングを行い、質疑を行いました。

防衛関係企業の技術や人材を維持・育成することの重要性を再認識しました。

正午からは、経団連会館で開催された「日本自動車会議所 2023年度定時総会懇親会」に出席しました。

日本自動車会議所の内山田竹志会長のご挨拶に引き続き、西村康稔経済産業大臣をはじめとする来賓挨拶があり、転換期を迎える自動車産業の未来に向けた取組みが大切であることを感じました。

午後2時からは、およそ2時間余りにわたり、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、「岸田内閣不信任決議案」の趣旨弁明及び各党による討論が行われ、自民党からは伊藤達也先生が同決議案に反対の立場で討論に立たれました。

討論後、記名採決が行われ、決議案は賛成107票、反対342票で否決されました。


通産勉強会での額賀福志郎先生のご挨拶です。


経済産業部会・国防部会 合同勉強会でヒアリングを行っているところです。


日本自動車会議所定時総会懇親会での内山田竹志会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。