2023年6月21日 のアーカイブ

デジタル社会推進本部、農林水産委員会、消費者問題特別委員会、予算委員会、本会議、横浜花博推進特命委員会、日本養豚協会懇親交流会に出席、中川東小学校国会見学時に挨拶しました

2023年6月21日 水曜日

6月21日は、通常国会の閉会日でした。

午前8時からは「デジタル社会推進本部」に出席しました。

本日は、NTTコミュニケーションズ株式会社から「ガバメントクラウドの更なる利活用に向けて ハイブリッドクラウド及び次世代技術の活用のご提案」について、株式会社インターネットイニシアティブから「多様な利用者ニーズに 応じられるガバメントクラウドについてのご提案」について、KDDI株式会社から「ガバメントクラウドへの対応」について、さくらインターネット株式会社から「ガバメントクラウドへの対応」について、それぞれのご説明を頂き、質疑を行ないました。

午前9時20分からは「衆議院農林水産委員会」に出席しました。

本日は、「48件の請願審査」「4件の陳情書および157件の意見書の参考送付の報告」「閉会中審査に関する件」についての処理が行われました。

午前10時10分からは「衆議院消費者問題に関する特別委員会 理事会」、午前10時15分からは「衆議院消費者問題に関する特別委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、「9件の陳情書および62件の意見書の参考送付の報告」「閉会中審査に関する件」についての処理が行われました。

午前10時30分には、国会見学に来られた中川村立中川東小学校の皆さんにご挨拶しました。

午前11時20分からは「衆議院予算委員会」に出席しました。

本日は、「閉会中審査に関する件」についての処理が行われました。

午後0時50分からは「代議士会」、続いて、午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、会期末処理が行われ、最後に細田 博之議長による会期終了のご挨拶があり、第211回通常国会は閉会しました。

午後1時30分からは「2027横浜国際園芸博覧会(花博)推進特命委員会」に出席しました。

本日は、2027年国際園芸博覧会協会から「2027年国際園芸博覧会の輸送計画の検討状況」と「2027年国際園芸博覧会開催に向けた現状と課題」についてご説明をいただき、質疑を行ないました。

私からは、バリアフリーに配慮した会場内外のアクセスの確保をお願いするとともに、パークアンドライドの際の駐車場について、事前予約システムを導入するなどにより、スムーズな駐車ができるようなシステムを導入すべきとの意見を申し上げました。

午後5時40分からは「2023年度日本養豚協会通常総会懇親交流会」に出席しました。

会場では、長野県養豚協会からご出席された、矢澤宏輝会長、中村秀司理事、川上弾理事、松下敏文顧問をはじめとする皆様にお会いして、様々なお話を伺うことが出来ました。


デジタル社会推進本部での平井卓也本部長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会の様子です。


衆議院消費者問題に関する特別委員会の様子です。


中川村立中川東小学校の皆さんにご挨拶しているところです。


衆議院予算委員会の様子です。


衆議院本会議の議事日程です。


2027横浜国際園芸博覧会(花博)推進特命委員会での坂井学委員長のご挨拶です。


日本養豚協会通常総会懇親会での長野県からの出席者の皆様との記念写真です。


私から、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。