2020年3月12日 のアーカイブ

国会前庭で桜や椿などの写真を撮りました

2020年3月12日 木曜日

3月12日は、午後1時から開催予定だった「衆議院本会議」の開会が遅れることになったため、国会の前庭で早咲きの桜や椿の花などを撮影しました。

本格的な春がそこまで来ていることを感じたひと時でした。


















地方創生実行統合本部、科学技術・イノベーション戦略調査会、清和研議員総会、清和研政策委員会、衆議院本会議に出席

2020年3月12日 木曜日

3月12日は、午前8時から「地方創生実行統合本部・金融調査会地域金融機関経営力強化PT 合同会議」に出席しました。

本日は、株式会社みずほフィナンシャルグループの佐藤康博取締役会長より「メガバンクからみた地域経済・地域活性化の課題・取組み」について、滋賀銀行の高橋祥二郎頭取より「滋賀銀行におけるSDGsの取組み」について、お話を伺い、質疑を行いました。

金融を通じた地方創生やSDGs推進のモデルとなる取組について学ぶことが出来ました。


午前9時からは、「科学技術・イノベーション戦略調査会 基本計画検討小委員会」に出席しました。

本日は、慶應義塾大学大学院法務研究科教授の山本龍彦先生から、「行政によるAI利用と法的・社会的課題 -文理融合の重要性について-」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

各国における行政へのAIの活用の実態と課題について体系的に学ぶことが出来る素晴らしいご講演でした。改めて、AIを適切に活用するために人間力を高める必要があることを強く感じました。


正午からは、「清和研議員総会」に出席しました。

午後4時からは、「清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、株式会社オプトホールディングの鉢嶺登代表取締役社長より「デジタルシフトの未来」と題したご講演を頂きました。

GAFAの威力と対策、デジタルシフトの未来に向けた示唆を頂くことが出来ました。


午前4時40分からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、はじめに、東日本大震災の犠牲者の皆様に対し、全員で黙祷を捧げました。次に、「新型インフルエンザ等対策措置法」の採決が行われ、賛成多数で可決されました。

衆議院本会議散会後には、西村康稔大臣、神田憲次大臣政務官と共に、御礼のあいさつに回りました。


(地方創生実行統合本部・金融調査会地域金融機関経営力強化PT 合同会議での河村健夫本部長のご挨拶です。)


(科学技術・イノベーション戦略調査会 基本計画検討小委員会での林芳正委員長のご挨拶です。写真左端は、ご講演を頂いた山本龍彦先生です。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶の様子です。)


(清和研政策委員会でオプトホールディングの鉢嶺登役社長からお話を頂いているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)