2020年3月30日 のアーカイブ

選択する未来2.0懇談会、経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議に出席しました

2020年3月30日 月曜日

3月30日は、午前7時半から内閣府で開催された「選択する未来2.0懇談会」に出席しました。

本日は、東洋大学の竹中平蔵教授より「選択する未来の中間レビュー」についてのお話を伺った後に、有識者の方から「科学的根拠に基づく今後の教育投資の在り方」についてのお話を伺い、意見交換を行いました。

前回の「選択する未来委員会」報告の評価と今後の検討すべき論点、今後の教育投資のあるべき姿などについて多角的に議論を深めることが出来ました。


午後3時すぎからは、「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議」に遅れて出席しました。

本日は、合同会議としての緊急対策への提言(案)について、出席議員から多くの意見が出されました。

約2時間半の議論を踏まえて、岸田文雄経済成長戦略本部長から、消費税の位置づけや緊急対策の規模の考え方などについてご発言があり、最終的に、提言の取りまとめを本部長に一任することが了承されました。


(選択する未来2.0懇談会の冒頭に西村康稔大臣が挨拶されているところです。)


(経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議の最後に発言をされる岸田文雄本部長です。)