2020年3月25日 のアーカイブ

農産物輸出促進対策委員会に出席、全国青色申告会の皆様が来訪、企業会計小委員会に出席

2020年3月25日 水曜日

3月25日は、午前7時45分から「農産物輸出促進対策委員会」に出席しました。

本日は、有限会社かごしま有機生産組合の福元飛勇真 海外事業部長から「有機農産物を海外へ」と題したお話を、JA全農の川﨑浩之 参事から「全農グループの輸出拡大への取り組みについて」と題したお話をそれぞれ伺い、質疑を行いました。これからの農産物輸出のモデルとなる様々な取り組みについて学ぶことが出来ました。


午後2時半には、全国青色申告会総連合の八坂泰司会長、真柳正裕税制政策委員長をはじめとする皆様がお見えになり、お話を伺いました。

皆様からは、新型コロナウイルス問題に対応して確定申告期限などの延長が実施されたことや、個人事業主との間での契約に基づき働く事業の専従者も休業対応助成金の対象とされたことを評価頂くとともに、今後も個人事業主の立場に立った支援をすすめるよう、ご要望を頂きました。


午後3時からは、「金融調査会 企業会計に関する小委員会」に出席しました。

本日は、新型コロナウイルス感染症拡大に関連して、金融庁から「有価証券報告書等の提出期限について」、東京証券取引所より「適時開示実務上の取り扱い」、日本公認会計士協会から「監査上の留意事項」について、それぞれお話を伺い、質疑を行いました。

企業会計の面からも、新型コロナウイルスの影響を踏まえた様々な対応が必要であることを再認識しました。


(農産物輸出促進対策委員会での福田達夫委員長のご挨拶です。)


(全国青色申告会総連合の皆様との記念写真です。)


(金融調査会 企業会計に関する小委員会での吉野正義小委員長のご挨拶です。)