2020年3月26日 のアーカイブ

証券市場育成等議員連盟勉強会、経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議、衆議院本会議に出席、参議院総務委員会で答弁、月例経済報告等に関する関係閣僚会議、新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席

2020年3月26日 木曜日

3月26日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟勉強会」に出席し、冒頭に議連事務局長としてご挨拶を申し上げました。

本日は、野村資本市場研究所 野村サステナビリティ研究センターの江夏あかねセンター長から「グリーン及びサステナブルファイナンスとSDGs債をめぐる動きと今後の展望」と題したお話を、住友林業の飯塚優子サステナビリティ推進室長から「持続可能な経営に向けて」と題したお話を、それぞれ伺い、質疑を行いました。

サステナビリティ投資の現状と課題について多角的に学ぶことが出来ました。


午前10時からは、「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 合同会議」に出席しました。

本日は、はじめに厚生労働省、文部科学省、中小企業庁、財務省、金融庁、法務省より「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(経済関連)の進捗状況」についての報告を受けました。

次に、大和総研常務取締役チーフエコノミストの熊谷亮丸先生と第一生命研究所経済調査部首席エコノミストの熊野英生先生から、「新型コロナウイルス感染症による経済の影響と経済対策」についてのお話を伺い、質疑を行いました。

経済対策策定にあたって、足元で国民の雇用と生活を守る政策と、感染症の収束後に打ち出す本格的な需要喚起策の2段階に分けて打ち出す必要があることを理解するとともに、様々な需要喚起策の得失について学ぶことが出来ました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「国際金融公社加盟措置法」「日本国憲法第八条規定議決案」「地域文化観光推進法」の採決が行われ、いずれも可決されました。さらに、国会図書館長任命が承認されました。


午後2時半からは、「参議院総務委員会」に出席し、片山虎之助委員の経済対策に関するご質問に、内閣府副大臣の立場で答弁を行いました。


午後5時15分からは「月例経済報告等に関する関係閣僚会議」に出席しました。

会議では、3月の我が国経済の基調判断として、現状については「景気は、新型コロナウイルス感染症の影響により、足下で大幅に下押しされており、厳しい状況にある」としていること、先行きについては「感染症の影響による厳しい状況が続くと見込まれる。また、感染症が内外経済をさらに下振れさせるリスクに十分注意する必要がある。金融資本市場の変動等の影響を注視する必要がある」としていることが説明されました。


午後6時すぎからは、「第6回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリング」に出席しました。

冒頭に、安倍総理からは、次のようなご挨拶がありました。

「皆様、本日は、大変お忙しい中、官邸までお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

現在、国民の健康を守るということを第一に、感染の拡大防止、そして、感染者の重症化の防止、また収束に向けて全力を尽くしているところでございます。

政府としても、各種イベント等の自粛等を要請しているところでございます。それは、経済にも大変大きな影響が出ているわけでございますが、世界の経済状態もこのような状況になっておりまして、相当甚大な影響が出ているものと懸念しているところでございます。

その中で、事業されている皆さん、大変な御苦労があるんだろうと、こう思っております。

このような状況の中で、本日は6回目のヒアリングとなるわけでございますが、大変大きな影響を受けておられるフィットネスクラブの方、そして、サプライチェーンに関係する製造業の大企業の方、中小企業の方、またマスクの製造ラインを増設された方、テレワークや遠隔教育システムを提供されている方にお集まりいただきました。率直な御意見を賜りたいと思います。

政府としては、足元の厳しい経済状況の中で、何としても雇用を守り抜いていく、こう決意しているところでございます。そのための対策も徹底して進めていくところでございますが、その後、こうした状況を収束した後においては、元の安定した成長軌道へと戻し、V字回復を果たしていきたいと思います。

そのための強大なこれは経済財政政策を講じていかなければならない、こう考えておりますが、その中身について議論を始めているところでございますが、その際、今日は正に皆様、現場で苦労している、あるいは、こういうことやった方がいい、いろんな考え方をお持ちのことだろうと思いますので、皆様のニーズを伺いながら、また、効果的な政策を進めていきたいという中において、今日は、皆様の率直な御意見、御要望も承りたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

皆様からいただいた御意見を基に、効果的なしっかりとこのインパクトに見合うだけの政策を実行していきたいとこのように思います。本日は、よろしくお願いします。」


(証券市場育成等議員連盟勉強会の冒頭に事務局長の立場でご挨拶を申し上げているところです。)


(経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 合同会議での岸田文雄経済成長戦略本部長のご挨拶です。)


(ご講演を頂いた大和総研常務取締役チーフエコノミストの熊谷亮丸先生(中央)と第一生命研究所経済調査部首席エコノミストの熊野英生先生(左)です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(参議院総務委員会で片山虎之助委員が質問をされているところです。)


(私から経済対策に関して答弁を申し上げているところです。)


(月例経済報告等に関する関係閣僚会議の様子です。)


(新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングの冒頭に安倍総理が発言されているところです。)


(本日ご意見を頂いた皆様です。)