2021年11月29日 のアーカイブ

税制調査会小委員会に出席、伊那市と伊那市関係土地改良区より要望、政調正副会長会議に出席

2021年11月29日 月曜日

11月29日は、午後1時から「税制調査会小委員会」に出席しました。

本日は、各部会長等がそれぞれの分野について税制改正要望事項の説明を行うとともに、出席者からも関連での発言がありました。

明日以降は、各税目ごとに、検討が行われる予定です。

午後3時半には、議員会館に伊那市の白鳥孝市長と、伊那市関係土地改良区の理事長の皆様がお見えになり、「農業水利施設の戦略的かつ着実な保全管理の推進と力強い農業の実現について」の要望書を頂き、ご説明を頂きました。

私からは、持続可能な農業の実現のための老朽化施設の更新、担い手減少の中で農地利用を進めるための集約化、スマート農業対応のための改良、水田の畑地化など、様々な面で土地改良事業の重要性が増していることを踏まえ、予算の確保と事業推進に向けて努力していくことをお誓いしました。

午後4時半からは「政調正副会長会議」に出席しました。

本日は、「令和4年度予算編成の基本方針」の案について意見交換が行われました。

本方針案は、岸田文雄総理の所信表明などを踏まえたものであり、最終的に若干の修正を行うことで了承されました。


税制調査会小委員会での宮沢洋一税制調査会長のご挨拶です。

本日の税制調査会小委員会の議事日程です。


伊那市長と伊那市関係土地改良区の皆様から要望書を頂き、ご説明を受けました。


私からは、土地改良事業の重要性を踏まえて、その推進に努力することをお話しました。