2021年11月27日 のアーカイブ

伊那法人会より税制改正提言、長野県退職公務員連盟より要望、伊那商工会議所より税制改正要望

2021年11月27日 土曜日

11月27日は、午前9時半に伊那本部事務所に伊那法人会の荒木康雄会長がお見えになり、「令和4年度税制改正に関する提言」を頂きました。

税制改正に加え、コロナ禍からの経済再生に向けた支援のあり方や、新たな資本主義における成長と分配の考え方などについても有意義な意見交換をさせて頂きました。

午前10時すぎには、長野県退職公務員連盟の上伊那支部と飯伊支部の皆様がお見えになり、年金・医療・介護保険制度などに関する要望の署名を頂きました。

私からは、コロナ禍を乗り越えた経済成長による年金運用益増大と分配による賃金上昇を通じた年金額引き上げを目指すとともに、女性が子育てしながら活躍でき、高齢者の皆様が能力を発揮して頂ける一億総活躍社会の実現により持続可能な社会保障制度を目指していくことをお話しました。

午前10時半過ぎには、伊那商工会議所の唐木和世会頭がお見えになり、「令和4年度税制改正に関する重点要望」を頂きました。

所得拡大促進税制に関連して、大企業と中小企業の間の取引条件改善を賃金上昇につなげていくことや、コロナ後のGOTOトラベルやGOTOイートの活用などを通じて、厳しい状況にある皆様の支援をしていくことが重要であることをお話しました。

また、唐木会頭からは、これからのまちづくりについての素晴らしいご提案を伺うことが出来ました。経済界と行政が連携し、デジタル技術も活用して新たな住みよいまちづくりを目指すことが大切であることを感じました。


伊那法人会の荒木康雄会長から税制改正に関する提言を頂きました。


荒木会長と有意義な意見交換をさせて頂きました。


長野県退職公務員連盟の上伊那支部と飯伊支部の皆様から社会保障制度などに関する要望の署名を頂きました。


長野県退職公務員連盟の皆様のご要望について、私から現状のご報告や今後の取り組みなどについてお話をしました。


伊那商工会議所の唐木和世会頭から税制改正要望を頂きました。


唐木会頭と経済支援策やこれからのまちづくりなどについて充実した懇談をすることができました。