2017年7月28日 のアーカイブ

三遠南信自動車道の飯喬道路3工区期成同盟会総会と飯田市9地区期成同盟会総会に出席、飯田建設事務所より当地区の課題について説明、下伊那園芸農業協同組合訪問、さんど会例会に出席

2017年7月28日 金曜日

7月28日は、早朝の列車で地元に戻り、午前11時から喬木村で開催された「三遠南信自動車道飯喬道路3工区建設促進期成同盟会総会」、午後2時からは、飯田市下久堅で開催された「三遠南信自動車道建設促進飯田市9地区期成同盟会総会」に出席しました。

それぞれの総会において、私からは、当地域発展の原動力である三遠南信自動車道の10年以内の全線開通に向けて予算獲得などに努力することをお誓いするとともに、皆様方に地域発展のプランの実現に向けて一層のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。


午後3時過ぎからは、飯田建設事務所の坂田浩一所長をはじめとする皆様から、現在、長野県がすすめている道路整備案件の進捗状況などについてのお話を伺いました。長野県とも連携しながら、しっかり取り組んでまいります。


午後4時半すぎには、下伊那園芸農業協同組合を訪問し、6月に就任された伊藤俊一組合長、鋤柄一敏副組合長と、井坪裕之総括部長と懇談をさせて頂きました。

果樹は飯田下伊那地域の大きな魅力である一方、高齢化や担い手不足などの課題があります。新たな農業構築に向けた改革推進をお願いするとともに、国として支援を充実させていくことをお誓いしました。


午後6時からは、「さんど会7月例会」に出席しました。「さんど会」は、地元の建設業に携わる若手の皆さんの会で、選挙の際にも本当にお世話になっている方々です。

私からは、最近の国政の話題についてお話をするとともに、地方創生の要として、皆さんに益々ご活躍頂くことをお願いしてご挨拶をしました。

懇談の時間には、それぞれの皆様と本音の話ができ、とても楽しい会でした。


(三遠南信自動車道飯喬道路3工区建設促進期成同盟会総会でご挨拶をしているところです。)


(三遠南信自動車道建設促進飯田市9地区期成同盟会総会でのご挨拶の様子です。)


(飯田建設事務所の坂田浩一所長をはじめとする皆様から事業説明を受けているところです。)


(左から、下伊那園芸農業協同組合の伊藤俊一組合長、私、鋤柄一敏副組合長、井坪裕之総括部長です。)


(さんど会の皆さんとの記念写真です。)