2017年7月5日 のアーカイブ

障害児者問題調査会、全国山村振興連盟理事会、憲法改正推進本部、保育推進中央研修会交流会に出席しました

2017年7月5日 水曜日

7月5日は、午前9時から「障害児者問題調査会 発達障害者の支援の在り方に関するPT」に出席しました。

本日は、これまでのヒアリングや議論を踏まえて作成された「発達障害児者の支援施策の進展に向けた提言(案)」が示され、意見交換を行いました。

私からは、発達障害児者支援における課題と方向性が示されていることを高く評価するとともに、別途、発達障害児者のニーズや現状の体制を把握し、緊急に対処すべき課題を明確化して予算獲得につなげていくことが必要ではないかとの意見を申し上げました。


午前10時半からは、「全国山村振興連盟理事会」に理事として出席しました。

私からは、山村振興を含めた地方創生が重要課題であり、森林環境税の創設、民泊の拡大による観光客受け入れの拡大、中山間地農業のルネッサンス事業の充実などに、引き続き取り組んでいくことをお誓いしました。

議事では、平成28年度の事業報告と収支決算、平成30年度山村振興関連予算・施策に関する要望(案)が議題となり、質疑の結果、いずれも承認されました。


午後2時半からは、「憲法改正推進本部」に出席しました。

本日の議事は、「緊急事態関係」についてでした。

はじめに衆議院法制局より、これまでの議論の経緯や論点、外国の憲法における規定などについて説明を受け、意見交換を行いました。

日本国憲法には存在しませんが、世界各国では、緊急事態条項を設けているのが通例です。

大震災や大規模な感染症の発生など、さまざな危機に際して国民を守るためにも、しっかりと議論することが重要であることを感じました。


午後5時からは、「保育推進中央研修会交流会」に出席しました。

長野県からも、私立保育園で活躍されている先生方が出席され、お話を伺うことが出来ました。

私からは、東京一極集中を是正し、地方で子育てをする若い世代を増やし、先生方にもさらにご活躍頂くことが大切だと考えます、との趣旨でご挨拶をさせて頂きました。


(障害児者問題調査会の衛藤晟一調査会長からのご挨拶です。)


(全国山村振興連盟理事会で、会長代行である熊本県芦北町の竹崎一成町長からご挨拶を頂いているところです。)


(私からも、さらに山村振興に努力していくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。)


(憲法改正推進本部での保岡興治本部長からのご挨拶です。)


(保育推進中央研修会交流会で長野県から出席された先生方と懇談をし、記念撮影をしました。)


(私から、ご挨拶をさせて頂いているところです。)