2017年7月27日 のアーカイブ

農林役員会、農林部会、科学技術・イノベーション戦略調査会、全国中小企業政治協会懇談会に出席

2017年7月27日 木曜日

7月27日は、午前9時半から「農林役員会」、午前10時10分から「農林・食料戦略調査会、農林部会、農業基本政策検討PT合同会議」に出席しました。

両会議において、「米先物取引の本上場申請」についてはこれを認めず、仮申請の延長する場合にも市場への影響などに留意することを記した決議を了承するとともに、「平成29年梅雨期における豪雨災害対策」について説明を受け、意見交換を行いました。


午後1時からは、「科学技術・イノベーション戦略調査会」に出席しました。

本日は、平成30年度科学技術関係予算概算要求に係る検討状況について、各省より説明を受け、質疑を行いました。

今後、各省の予算を科学技術・イノベーションの推進の観点で見直し、政府全体での関係予算の拡充に努力することが必要であることを再認識しました。


午後5時半からは、「全国中小企業政治協会懇談会」に出席しました。

全国中小企業政治協会は、全国中小企業団体の皆様による政治団体であり、本日の懇談会は、中小企業振興を重視する国会議員との連携を図る目的で開催されたものです。

本日は、長野県中小企業団体中央会から春日会長と佐々木専務も参加され、お話を伺うことが出来ました。

私自身も、地域経済活性化の原動力である中小企業の皆様の取組みをしっかりと応援することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


(農林役員会での西川公也農業・食料戦略調査会長からのご挨拶です。)


(農林・食料戦略調査会、農林部会、農業基本政策検討PT合同会議での西川調査会長からのご挨拶です。)


(科学技術・イノベーション戦略調査会での渡海紀三朗調査会長からのご挨拶です。)


(右から、長野県中小企業団体中央会の春日会長、私、全国中小企業団体中央会の大村功作会長、長野県中央会の佐々木専務です。)


(出席した国会議員メンバーで、大村会長を囲んで記念撮影をしました。)