2017年7月21日 のアーカイブ

予算委員会理事懇談会、医師偏在是正に関する研究会、伊那市後援会野底支部主催ミニ懇談会に出席

2017年7月21日 金曜日

7月21日は、午前10時から、「予算委員会理事懇談会」日程を出席しました。

本日も、24日に行われる閉会中審査についての協議が行われました。


正午からは、「医師偏在是正に関する研究会」に出席しました。

本日は、厚生労働省より「医師臨床研修制度」に関するこれまでの経緯などについて説明を受け、引き続き、三ツ林裕己先生と自見はなこ先生から、若手を中心とする「医師偏在と良質な地域医療を考える勉強会」の報告を受けました。

さらに、赤枝恒雄先生から、当研究会における中間とりまとめ(案)についての説明を頂き、質疑と意見交換を行いました。

会の最後に、今後、当研究会と若手勉強会を統合し、新たな議員連盟を発足させることと、河村建夫先生が会長にご就任にされることが了承されました。

私も、新議連の一員として、医師の地域偏在と診療科偏在の是正を目指して、これからもしっかりと活動してまいります。


その後、地元に戻り、午後6時半から、伊那市後援会野底支部主催のミニ懇談会に出席しました。

前半に、私から、近況報告を兼ねた国政の課題とその対応策について考え方をお話しました。

後半では、皆様から、中山間地農業の活性化や担い手確保などの農業問題、松枯れ対策予算の確保、道路整備の推進、安倍内閣の政治姿勢など、様々な課題についてご質問やご意見を頂き、お答えをしました。

皆様から積極的なご発言を頂き、お陰様で大変充実した懇談会となりました。長時間にわたり熱心にご参加頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。


(予算委員会理事懇談会の様子です。)


(医師偏在是正に関する研究会での河村健夫会長からのご挨拶です。)


(伊那市後援会野底支部主催のミニ懇談会では、皆様と本音で語り合うことができました。)


(懇談会の最後に、全員で記念撮影を行いました。ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。)