2017年7月20日 のアーカイブ

自動運転車・サポカー推進議連設立総会、政調審議会、予算委員会理事懇談会、日EU等経済協定対策本部、農林役員会、林英臣政経塾公開例会懇親会に出席しました

2017年7月20日 木曜日

7月20日は、午前9時から、「自動運転車・サポカー推進議員連盟設立総会」に出席しました。

規約の承認に引き続き、役員案が承認され、細田博之先生が顧問に、世耕弘成先生が会長に就任されることが決まりました。

本日は、両先生のご挨拶に引き続き、出席した議員それぞれが自己紹介を兼ねたご挨拶をし、さらに出席されたメーカーの皆様からもご挨拶を頂きました。

また、経済産業省、国土交通省、警察庁から、開発・普及促進の現状等についての説明を受け、質疑を行いました。

自動運転車や安全性能を高めたサポカーは、これからの社会発展の基盤となるものだと考えます。私も、応援団の一人として、頑張ってまいります。


午後1時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「平成30年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について」と「発達障害児者支援施策の進展に向けて(案)」についての審議が行われ、いずれも了承されました。


午後3時からは、「衆議院予算委員会理事懇談会」に出席しました。

本日は、来週24日(月)に総理出席のもとに予算委員会の閉会中審査を行うことが合意されました。


午後4時半からは、「日EU等経済協定対策本部」に出席しました。

本日は、西川公也本部長と石原伸晃経済再生担当大臣からのご挨拶に引き続き、先般閣議決定された「大筋合意を踏まえた総合的な政策対応に関する基本方針」についての説明を受け、質疑を行いました。

日EU・EPAの合意内容を踏まえて、国内対策を確立するとともに、EPAのメリットを最大化できるよう、努力してまいります。


午後5時半からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、「米先物取引の本上場申請」についての説明を受け、対応を協議しました。


午後7時からは、「林英臣政経塾 平成29年文月公開例会懇親会」に出席しました。

本日は、林英臣政経塾発足12年目にして、はじめて、午後3時から参議院会館において公開例会が行われ、林先生を師と仰ぐ皆様が全国から参集されました。

私は、懇親会のみの参加でしたが、綜學勉強会のメンバーの皆様をはじめ、多くの皆様と交流を深めることができました。

私からは、日本が大きな転換期を迎えている今こそ、皆様と共に新たな国づくりの為に頑張りましょう、との趣旨でご挨拶をさせて頂きました。

皆様から、パワーを頂くことが出来た懇親会でした。


(自動運転車・サポカー推進議員連盟設立総会での世耕弘成会長からのご挨拶の様子です。)


(政調審議会で、茂木敏充政調会長からご挨拶を頂いているところです。)


(衆議院予算委員会理事懇談会の様子です。)


(日EU等経済協定対策本部での西川公也本部長からのご挨拶です。)


(農林役員会での西川公也農林・食料戦略調査会長からのご挨拶です。)


(林英臣政経塾の懇親会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(懇親会の中締めの後で、林英臣先生を囲んで、同じテーブルでご一緒した皆様と記念撮影をしました。)


(「女子の武士道」などを書かれた作家の石川真理子先生にもお会いすることが出来ました。)