2017年7月12日 のアーカイブ

「衆議院米国政治経済事情等調査議員団」視察4日目

2017年7月12日 水曜日

本日は、アメリカ訪問4日目。食事の後、午前8時にホテルを出発し、空港に向かいました。

午前10時半過ぎの便で出発し、昼過ぎにワシントンに到着しました。

ワシントンに到着後は、メンバーのみで昼食をとり、午後3時半から、3つある下院議員会館の内の一つ、Longworh下院議員会館において、3名の下院議員の皆様との面談をしました。

西村康稔理事も合流し、日本側の議員メンバーは9名となりました。

ご出席下さったのは、ワシントンのデイブ・ライカート下院議員(共和党)、テキサスのホアキン・カストロ下院議員(民主党)、ノースカロライナのジョージ・ホウディング下院議員(共和党)の3名の方々です。

TPPやNAFTAなど、通商交渉のあり方などを中心に、議員の皆様のご意見を伺うことが出来、大変有意義な懇談でした。

午後5時には、気候エネルギーソリューションセンターを訪問し、ボブ・パーシアセペ所長とエリオット・デリンジャー副所長にお会いしました。

両氏から、パリ協定離脱は大変残念だが、正式な脱退までには3年かかるので、それまでに方針転換が行われることを望んでいること、カリフォルニア州を始めに、多くの州や100以上の市が生成可能エネルギーの普及に引き続き努力していることなどのお話を伺いました。

午後6時半からは、日本商工会の皆様との夕食会が行われました。

本日ご出席下さったのは、
米州住友商事会社の胴ノ脇 伸 ワシントン事務所長
ホンダ・ノース・アメリカの坂元 尚文 副社長
日立製作所の山口雅彦ジェネラルマネージャー
東京電力ホールディングスの権田勇治 ワシントン事務所長
三菱東京電力UFJ銀行の柳 隆文 ワシントン事務所長
北米三菱商事の江口 豪 ワシントン事務所長
の6名の皆様です。

皆様と様々な話題に花が咲いた夕食会でした。


(空港に向かう途中で、ニューヨークの高層ビル群が綺麗に見えました。)


(ワシントンのシンボル、ワシントン記念塔です。169メートルあるそうです。)


(アメリカ合衆国議会議事堂です。)


(本日の面談が行われたLongworh下院議員会館の外観です。)


(議員会館内にある、公聴会などのための部屋です。)


(前の写真の左上に写っているワシのモニュメントです。カッコいいですね。)


(3名の下院議員の皆様と意見交換をしているところです。)


(左から、ホアキン・カストロ下院議員、デイブ・ライカート下院議員、ジョージ・ホウディング下院議員です。)


(最後まで懇談にご参加下さったデイブ・ライカート下院議員を囲んで記念撮影をしました。)


(気候エネルギーソリューションセンターでの懇談の様子です。右から2人目がボブ・パーシアセペ所長、3番目がエリオット・デリンジャー副所長です。)


(懇談終了後に両先生を囲んで記念撮影をしました。)