2017年7月23日 のアーカイブ

飯伊少年野球大会開会式に出席、喬木村議会議員の皆様と懇談、飯田市の新型高齢者住宅を見学、二宮野池神社例祭に出席、飯田市議員連盟主催懇談会開催

2017年7月23日 日曜日

7月23日は、午前8時半から、飯田市で開催された「第46回飯伊少年野球大会開会式」に出席しました。

出場される小学生の選手の皆さんが元気に行進する姿から私も元気を頂きました。


午前10時には、喬木村役場を訪問し、新たに増築された議会棟を見学しました。

その後、村長室において正副議長をはじめとする議員の先生方、村長とも懇談をさせて頂きました。


午前11時には、7月15日に落成式が行われた、地域包括ケア複合施設「ウェルネスタウン丘の上」を見学しました。

この施設は、通常のサービス付き高齢者向け住宅の機能にとどまらず、1階には診療所、訪問看護ステーション、介護ステーション、通所デイサービスセンター、スポーツジム、学生が自習をしたり地域の皆様が会合も開ける地域交流センター、2階には美容室、さらに敷地の一角には、かつての酒蔵を改造したおしゃれなカフェレストランなどが併設され、地域の皆様にとっても開かれた施設となっています。

暮らしなれた街中で安心して暮らしたいというニーズと、暮らしを豊かにする施設が地域にほしいという住民の皆様の願いを同時にかなえる素晴らしい取り組みであると思います。

やはり、募集と同時に、全室の契約が決まったそうです。今後、こうした取り組みが広がることが期待されます。


午後1時半からは、飯田市千代の信濃國二宮 野池社で行われた例祭に出席しました。

本殿での神事では玉串奉奠をさせて頂きました。また、引き続き行われた席と、境内の農村舞台で行われる夏祭りの開会式でお祝いのご挨拶を申し上げました。

千代地区を含めた竜東地区は、三遠南信自動車道の開通などで大きく発展する地域です。皆様には、野池神社を地域の宝として心をひとつに、地域を盛りあげて頂きたいと感じました。


午後4時からは、飯田市議会議員の有志の皆様で構成された後援会組織である「飯田市議員連盟」の先生方と、ゲストでご参加下さった飯田市の牧野光朗市長との懇談会に出席しました。

前半では、近況報告を兼ねた国政報告を申し上げ、後半では美味しい豚しゃぶなどを頂きながら、皆様と充実した懇談のひと時を持つことが出来ました。ご参加頂いた皆様に、心から感謝を申し上げます。


(飯伊少年野球大会開会式での選手入場の様子です。)


(私から、選手の皆さんの健闘を祈ってお祝いのご挨拶をしました。)


(各チームの旗がホームベース近くに集まり、素晴らしい選手宣誓が行われました。)


(喬木村の新しい議場で、村議会議員の先生方、市瀬直史村長とともに記念撮影をしました。私の左が新議長の下岡幸文先生、私の右が新副議長の小池豊先生です。)


(村長室で、皆様方と様々な話題について懇談をさせて頂きました。)


(根羽村産の木材を多用した「ウェルネスタウン丘の上」の外観です。)


(玄関ホールにも根羽杉の大木が大黒柱のように設置されていました。)


(エアロバイクなどが並ぶスポーツコーナーです。筋トレマシンも設置していく予定とのことでした。)


(飯田病院の矢澤事務局長(左)のご案内で、私の飯伊後援会長である唐沢弘文先生と共に各部屋など、内部の施設を見せて頂きました。)


(施設のとなりに建てられた、倉を改造したカフェレストランの外観です。中もとてもおしゃれな雰囲気でした。)


(信濃國二宮 野池社の例祭の後の席で、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(境内で行われた夏祭りの開会式でもご挨拶をさせて頂きました。)


(飯田市議員連盟の先生方に国政報告を申し上げているところです。)


(会の最後に、出席くださった皆様全員で記念撮影をしました。)