2016年4月9日 のアーカイブ

伊那谷各地で春の風景を撮影しました

2016年4月9日 土曜日

4月9日は、春真っ盛りの伊那谷で、美しい花や風景の写真を撮影しました。


(下條村の道の駅近くでは、赤と白の花桃が満開でした。)


(国道151号線から天竜公園阿智線に入るところでは、満開のさくらと、かわいいチューリップが迎えてくれました。)


(開通式の渡り初めを終えて、開会式場に向かう途中に美しい枝垂桜に出会いました。)


(枝垂桜に近づいてみると、とてもかわいい花たちでした。)


(白い枝垂桜、ピンクの花桃、山の緑の対比が美しく感じられました。)


(これもみごとな枝垂桜でした。)


(中川村の望岳荘の庭の桜も満開でした。)


(望岳荘から少し下りたところで撮影した、桜と中央アルプスです。)


(上の写真の近くで撮影した写真です。)


(桜の名所、坂戸橋も見事な桜のトンネルになっていました。)


(坂戸橋を渡り、橋の全体像が見えるところから撮影しました。)


(伊那市に向かう途中、飯島町の田切の桜並木を撮影しました。)


(春日公園の赤い橋と桜のコントラストが素敵でした。)


(夕方の春日公園から、桜越しに見える南アルプスを撮影しました。)


(高台の春日公園からは、広く伊那市を見渡すことができます。)

天竜公園阿智線五和工区開通式、中川村自衛隊協力会総会、白鳥孝伊那市長後援会観桜会に出席、春日公園でお花見

2016年4月9日 土曜日

4月9日は、本当に春らしい、素晴らしい天候に恵まれました。

午前10時半から阿智村で開催された「主要地方道 天竜公園阿智線 五和工区 開通式」に出席しました。

(事業概要については、配布された資料をご参照ください。)

神事では玉串奉奠をさせて頂き、さらに、テープカットに参加させていただきました。

引き続き、二組の三世代夫婦のご一家の皆様を先頭に、新たに完成した栗矢大橋と栗矢トンネルを歩いて、渡り初めを行いました。

正午から行われた開通式典で、私からは、本日は、今回の五和工区の完成により、24年間にわたり行われてきた国道153号から泰阜村の飯田富山佐久間線までの改良がすべて完成した記念すべき日であることを踏まえ、改めて長年にわたりご尽力を頂いた関係するすべての皆様に敬意と感謝を申し上げました。

また、本日の開通は、地方創生元年の本年にふさわしい、うれしい出来事であり、この道路を活用して観光や産業の振興が図られることを期待して、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後2時過ぎからは、「平成28年度中川村自衛隊協力会総会」に遅れて出席しました。

総会では、これまでの前田会長が退任され、新たに松村会長がご就任されることとなりました。

私からは、自衛隊の活動を応援頂いている協力会の皆様のご努力に感謝申し上げるとともに、自衛隊の皆さんが国民から期待される活動ができるよう、法的な整備をするのが政治の責任であることを踏まえ、私自身も努力していくことを表明し、ご挨拶を申し上げました。


午後4時からは、伊那市で開催された「たきびの会(白鳥孝伊那市長後援会)主催の観桜会」に出席しました。

私からは、伊那市だけでなく伊那谷のリーダーとして活躍されている白鳥市長をしっかりとお支えしていくことをお約束し、後援会の皆様の白鳥市長に対する一層のご支援をお願いして、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後6時過ぎには、伊那市の春日公園で家内と合流し、満開の桜を楽しみました。春日公園では、お花見をされている多くの皆様ともお会いすることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。


(天竜公園阿智線五和工区開通のテープカットの前の記念写真です。)


(渡り初めは、二組の三世代のご夫婦が先頭で歩かれました。(左の6人、右の6人がそれぞれ三世代のご家族です。))


(栗矢大橋と栗矢トンネルを歩いたところで、桜をバックに来賓の皆様と記念撮影をしました。)


(主要地方道天竜公園阿智線五和工区開通式で、お祝いの言葉を述べているところです。)


(天竜公園阿智線改良についての概要図です。)


(平成28年度中川村自衛隊協力会総会で、お祝いのご挨拶をしているところです。)


(総会に引き続き、伊那地域事務所の小林所長から、災害派遣についての防衛講和を頂きました。)


(たきびの会(白鳥孝伊那市長後援会)主催の観桜会でお祝いを申し上げているところです。)


(伊那市の春日公園でお会いした皆様との記念写真です。)