2016年4月27日 のアーカイブ

エネルギー・化学産業振興議連、衆議院財務金融委員会、園遊会に出席

2016年4月27日 水曜日

4月27日は、午前8時から、「エネルギー・化学産業振興議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、旭硝子株式会社の石村和彦会長から、「化学(特に電解)産業を取り巻く課題と対応」と題したお話を伺いました。

板ガラスや自動車ガラスで世界NO.1を誇る旭硝子が、ガラスだけでなく、板ガラスの原料であるソーダ灰の自給からスタートした化学品事業において、苛性ソーダや塩化ビニル原料、ウレタン原料、フッ素樹脂、撥水發油材など、多くの分野になくてはならない製品を供給されていることを知りました。


午前8時50分からは、「衆議院財務金融委員会理事会」、午前9時からは、「衆議院財務金融委員会」が開催されました。

本日は、「銀行法等の一部を改正する法律案」について、3時間の質疑を行いました。

質疑終局後に討論と採決を行い、法律案は賛成多数で可決されました。なお、付帯決議については、全会一致で可決されました。


午後には、赤坂御苑で開催された「園遊会」に、家内とともに出席しました。天候が心配でしたが、うす曇りでとても過ごしやすい午後となりました。

天皇皇后両陛下、そして皇族各殿下にもお目にかかることができ、大変光栄なひと時を過ごすことができました。

また、安倍総理大臣、麻生財務大臣をはじめとする多くの皆様にお会いすることができました。

赤坂御苑内では、新緑に包まれた日本庭園の美しさを改めて感じ、多くの写真を撮りました。


(エネルギー・化学産業振興議員連盟でお話しくださった旭硝子株式会社の石村和彦会長からのご挨拶です。)


(法案審議で答弁をされる麻生財務大臣です。)


(「銀行法等改正案」が賛成多数で可決された瞬間です。)


(衆議院財務金融委員会の議事日程です。)


(赤坂御苑に到着した際に、宮内庁の方にシャッターを切っていただき、記念撮影をしました。)


(麻生財務大臣を囲んでの一枚です。)


(参議院議員小坂憲次先生ご夫妻との記念写真です。)


(地元から出席された天竜村の大平村長ご夫妻にもお会いすることができました。)


(家内をお見合い写真風(?)に撮影してみました。)


(雅楽の演奏も聞くことができました。)


(緑の中の橋の姿がとても美しく感じられました。)


(新緑のもみじをはじめ、様々な緑の色を見ることができました。)


(池に映る緑もきれいです。)


(「日本伝統の美」を感じました。)


(ちょうど藤の花が満開できれいでした。)